暑い時期にオススメ 火を使わずにできる豆苗の節約レシピ ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

大雨、台風などで影響を受けやすい野菜の価格。
そんな野菜の中で私の頼みの綱となっているのは「豆苗」

ビタミン豊富、疲労回復効果ありなど、栄養価も高い。
だけど、値段の変動が少ない。
とてもありがたい野菜です。

食べ終えた豆苗は食品保存容器などに水を張ってスポンジごと入れておけば新しい芽が出てきて栽培できる。
と、いい事だらけ。

そんな豆苗を使ってよく作る私の常備菜をご紹介。



『豆苗と人参のナムル』
①豆苗をザクザク切って、レンジで約2分加熱。
②人参を細切りにしてレンジで3分程加熱(食感の好みに合わせ、加熱時間調整してくださいね)
③水気を切って、容器に入れて、ごま油大さじ1強、醤油小さじ1弱、すりゴマたっぷりで和えます。
(子どものために薄味にしています。好みで味の調整して下さいね)

あっという間に完成〜



味がしみてからの方が美味しいので私は1日置いてから食べています。
暑い夏でも、火をつかわず、あっという間にできるこのレシピはカラフルでお弁当の差し色になるので、まさに私のお助け料理です。



(えくぼママライター haremama


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


haremama
関西出身の2児の母で、働くママ。
整理収納アドバイザー1級を取得。
関西人の夫と、沖縄生まれ沖縄育ちの息子と娘との4人暮らし。
楽しく晴れやかに過ごせる為の方法を毎日大真面目に考えています。
 

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 




WSJ特設サイト

前の記事名物はそびえ立つ天丼!ガッツリ系...
次の記事広田レオナも手術告白…“女性の肺...