prime

ビッグボス選手権![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!沖縄に押し寄せる軽石にミルクティーを合わせたら「“タピオカミルクティー”みたいに美味しく飲めればいいのに」と勝手に妄想している三流芸人です。迷惑な軽石、どうにかならないかなぁ?

こんなのはどう?沖縄中の軽石を全部集めて、新基地建設が進む名護市辺野古に持っていくわけよ。そして埋め立て業者に提供するわけさ。すると業者が軽石を辺野古の海に投入。プカプカと浮かぶ軽石の上に新しい米軍基地を造らせてね。新基地が完成したところで、それを船で引っ張って東京湾に持って行くわけさ。岸田さんに「総理大臣就任のお祝いです」って献上すれば喜んでくれるんじゃないかなぁ。そのままアメリカまで引っ張っていって、基地を返すっていうのもアリだけどや。

軽石も押し寄せているけど、来年のプロ野球キャンプのシーズンになると、大勢のプロ野球ファンが沖縄に押し寄せるはずね。先日、北海道日本ハムファイターズの新監督に大リーグでも活躍した新庄剛志さんが就任。国頭村で行われている秋季キャンプを視察するため、早速沖縄にも訪れてね。日本中が新庄フィーバー!おかげで数日前に行われた衆議院選挙のことなんて皆忘れちゃっているもんっ。今や日本のボスは岸田総理じゃなくて、新庄ビッグボスだからさ。

新庄さんは監督就任会見で「優勝なんて一切目指しません」とか「監督じゃなくてビッグボスと呼んで下さい」など、新庄節を連発。野球ファンならずとも注目を集めているさ。

イラスト:まいたけ三

政治家の皆さんも、新庄さんを見習って欲しいね。岸田総理が「これからは総理じゃなくて、ビッグボスと呼んで下さい」と言えば、それを後ろで聞いていたサングラスにハット姿の麻生太郎さんが「おいおい、岸田君。君がビッグボスを名乗るは早すぎる、誰のおかげで総理になれたと思ってるの?私のほうがビッグボスだから」なんて茶々を入れてさ。それを見ていた安倍さんや二階さんが「あんたの格好はビッグボスじゃなくてマフィアのボスだろっ」なんて小声でツッコんだりしてさ。盛り上がるわ~。
 

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中