prime

クリスマスプレゼント、何を頼む?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!今年の流行語大賞は『リアル二刀流 / ショータイム』ではなく『PFAS / PFOS』だと思っている三流芸人です。

沖縄では「リアル二刀流」どころか、米軍基地から汚染水が「リアルに流出」しているからや。まぁ、いまだにPFASとPFOSの違いがよく分かってないけどさ。

あっという間に年末だけど、今年も新型コロナウイルスの影響でお笑い芸人としてお客さんの前に立つ活動がほとんどできなくてね。「一年間お疲れさま」なんて気には全くならないけどさ。でも、できるなら何かしらの賞をもらいたいよね。

例えば、大リーガーの大谷翔平さんが辞退した国民栄誉賞を僕がもらうわけにはいかないかな?国民栄誉賞が無理なら、一緒にもらえる金一封だけでもいいからさ。

でも僕なら、大谷翔平さんではなく東京五輪・男子空手金メダリストの喜友名諒さんに国民栄誉賞をあげるけどや。だって喜友名さんは先日、世界選手権で師匠の佐久本先生を超える史上初の四連覇も達成しているしね。なんで岸田総理は喜友名さんに国民栄誉賞をあげないのかな?国民栄誉賞が無理なら5万円の現金と5万円のクーポン券でもいいのにって、18歳以下に配られる給付金じゃないんだから!

実際「喜友名さんに国民栄誉賞を授与したい」と岸田総理が言ったとしても、喜友名さんは大谷さんやイチローさんのように「まだ早いから」と言って辞退しそうだよね。

もしそうなったら、後ろから師匠の佐久本先生が出てきてさ「じゃあ私が代わりにもらうさぁ」なんて言ってほしいさ。そっちのほうが盛り上がるかもね。
 

イラスト:まいたけ三

盛り上がるといえばクリスマス。今年はどんなクリスマスになるのか?サンタさんには今年もいろんな手紙が届くはずね「3回目のワクチン接種券が欲しいです」とか、「漁港の軽石をどうにかしてほしい」とかさ。中には「先日オスプレイから水筒を落としたので、新しい水筒が欲しいです」なんて在沖米軍からの手紙も届いたりしてね。

もし僕がサンタなら「PFAS入りの水筒」を枕元に置いてあげるけどやって、怖ぇ~!サンタじゃなくてサタンみたいになってる~っ。
 

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中