prime

「有観客は内、無観客は外!?」 [まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいさい! 今年はミラクルシティナハ(那覇)という映画で主演を務めたいと思っている三流芸人です。えっ、桐谷健太さん主演の「ミラクルシティコザ」は現在上映中だけど、ミラクルシティナハを撮影する予定はないの? とりあえずいつオファーがきてもいいように、壺屋のウフシーサー役の役作りだけはやっておくさ。毎日何もせずダラダラと食っちゃ寝して、体だけはデカくしてね。

体づくりといえば県内では今、プロスポーツのキャンプも行われているね。ただJリーグキャンプは無観客で行われているから見学に行けず残念だけどさ。でも映画館で上映されている映画は有観客で、外で行われているJリーグのキャンプは無観客ってのもよく分からないけどや。競技場の電光掲示板かなんかに映画を上映して「映画を見に来た」ってことすれば、有観客でいける気もするけどや。もしくは映画館でJリーグのキャンプを上映するとかさ。僕なら絶対に見に行かないけどや。って、見に行かないのか~い!

イラスト:まいたけ三

来月から行われる予定のプロ野球キャンプは、この文章を書いてる現時点では2万人以下の有観客で行うらしいけどさ。なんで野球は有観客でサッカーが無観客なのか? これもよく分からないけどさ。

どうせなら全てのキャンプを米軍基地内でやればいいのに。米軍基地内は“日本のルール”が適用されないらしいからさ。まん延防止だの自粛だの関係なく、自由になんでもできそうさ~ね。米軍の皆さんも日本の規制を無視して、マスクも検査もせず自由に飲みに行ったり遊びに行ったりしてたみたいだからさ。

プロ野球キャンプをキャンプ・ハンセンやキャンプ・シュワブでやったら最高だけどや。見に来たお客さんが基地のゲートを通ろうとしたら警備員に止められてね。しょうがないから、大勢の人がゲート前に座り込んで、遠くからキャンプを見ることになってさ。ぱっと見、「基地反対運動盛り上がってるなぁ」って感じになるさ~ね。っていうのをぜひ『ミラクルシティコザ2』で描いてほしいさ。

(小波津正光、お笑い芸人)

■桐谷さん「映画で元気に」/「ミラクルシティコザ」きょうから(1月21付1面)

■Jチーム 続々沖縄入り/札幌が始動 開幕向け汗(1月17日付11面)

■沖縄キャンプ「有観客」/プロ野球 斉藤コミッショナー方針(1月12日付15面)
 


まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中