あなたの家だけのお正月恒例行事は?☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。みはるです。

もうお正月気分はすっかり抜けていますが、まだ1月中なのでもう少しだけお正月ネタを・・。

伝統行事が薄れてきつつあるという昨今ですが、お正月にはまだまだ伝統が色濃く残っているなぁと感じます。
正月飾り・初詣・初日の出・おせち・お雑煮・年賀状・お年玉・初夢・七草・鏡開き・書き初め・お正月遊び。

子どもがいるからこそなるべく大事にしていきたいな。と毎年一緒に準備しています。

上記以外にも各家庭にだけにあるお正月行事なんていうのもありますよね。

わが家はまだ夫婦2人だけだった頃から、12月31日にはすき焼き!となんとなく恒例行事となり、年末のキャンプでも家族ですき焼きを食べました笑
そして午後9時過ぎくらいに年越し蕎麦、これを作るのは夫の役目。(手打ちではありません)

友人には新年は新しい服で迎えられように年末に家族で買い物に行く。という人や、
年明けたらおせちより大鍋でカレーを大量に作って食べる!という人もいて、いろんな家庭のお正月行事を聞くのも楽しいです。
それが当たり前になっていて、「え!?うちだけ!!??」なんてこともあるある。

そして、昨年からわが家の定番行事になる!?かもしれないのが、「お正月の家族写真」

というのも、子どもたちの成長の節目節目でお世話になっている写真館さんが、昨年2021年にちなんで2021円で家族写真撮影+1枚印刷プレゼント!という企画をやっているのを発見し、コロナで家族で出掛けることも難しかった2020年を思うと新年に家族写真いいね!と親も和装で撮ってもらったのがキッカケでした。
私はそれまで知らなかったのですが、実は毎年行っている人気企画だということを聞いていたので、今年もお願いしました♪
ちなみに、今年は2022年なので2022円でした笑

結局家族写真以外に兄妹写真も撮ってもらって、それを購入したりするので2000円ちょっとでは済まないのですが(商売上手)
去年は大泣きで大変だった娘が今年はニコニコで着物を着ていたのを見て成長を感じ、どんどんお兄さんらしくなる息子を頼もしく思いました。
そして、私(親)の写真は別にいらないんだよな〜と思いつつも、家族の思い出に・・お正月の家族写真!
来年もお願いしたいと思います〜。(新年早々鬼に笑われる)
 



1年前のテンションの低い妹をあやす兄。


(えくぼママライター みはる)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事ローソン沖縄×沖縄県商業高校 商...
次の記事漫画・ハマとんど~「遊んで暮らす...