子育ての悩みはき出します☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

子育ての悩みってその渦中にいる時は、なかなか人には伝えられない。
多分、目の前で起きていることに精一杯で「整理して伝える」ってことが難しい。
子育てって小休止できる時がなくて、ずっと続いていくから、整理して切り替える時間も取りづらい。

そんな時にまとまってないながらもポツリポツリと話せた時に、くみ取ってくれる人がいるのって本当に救われる。
的確なアドバイスとかじゃなくても良くて、共感してくれたり、寄り添ってくれたりするだけでまたちょっと頑張れる。

子育てって悩むことの繰り返し。

ここ最近のことを頑張ってまとめてみる。
下の子の夜の入眠儀式が結構大変。
兄の寝るのを邪魔したり、寝たくなくて暗い寝室でハイテンションで転げ回ったりするのは以前からあったけど、しばらく付き合えば寝る気になっていたのに…
最近は泣き叫んで怒って暴れて、寝ない。
最終的には邪魔されて寝れない兄まで怒り泣き出す始末・・。

なんとか兄を先に寝かせて、抱っこして揺らしたり、マッサージしたり、気持ちを落ち着かせて泣き止ませて・・・落ち着いたかな?と思うとまた泣き出す。寝ない。
これ、いつまで続くのかぃ。

やっっっと寝たと思えば、数時間おきに起きる。下手すれば1時間も持たない。
これは兄もで3歳半くらいまで私は朝まで眠れたことがなかった。
 

そう言えば、上の子の時も寝かしつけに毎日1時間以上余裕でかかっていた時期があって
寝かしつけが苦痛で、苦痛で。
そんなに寝ないなら寝なければ良いじゃん。
眠たいなら泣かないで寝れば良いじゃん。
可愛いんだけど、寝かしつけの時が苦痛。
となっていたな~とふと思い出した。

喉元過ぎれば…で忘れていたけど、同じような状況になって思い出す子育ての過去。
みんなが言うように「いつかは終わる」「ずっとは続かない」。そうなんだろうけど、「今」が大変なのよ。

さぁ娘の寝ぐずりはいつまで続くのか、このままイヤイヤ期も訪れるのか、
恐怖に震える母です。

コロナ禍で、日中思い切り外で身体を動かすことも難しい日々。
世のお母さんたち、頑張ってます。
頑張りすぎないように頑張りましょう。
 

(えくぼママライター みはる)

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ