わが家オリジナルのタンカーユーエー☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいたーい!ハチです。
8歳の長男がいます。

今回は、長男が1歳のときのお誕生会での思い出。
沖縄では、1歳のお誕生祝いの時に「タンカーユーエー」と呼ばれる儀式(?)をするのが一般的。
 

ご飯やお金、筆やそろばんなど、いろいろなモノを並べて1歳を迎えた子に取らせ、何を選んだかで将来を占う…というもの。
(大人はここでお金を取らせようとするのがお決まり)

わが家でも「タンカーユーエー」をするべく、定番のモノを用意しました。

また、家庭によっては家業にちなんだ道具を置いたり、親の趣味のモノや楽器などを置いたりすることもあると知り、わが家オリジナルのタンカーユーエーを考案する事に。

そして用意されたオリジナル版が、ずばり「好きな女性のタイプ」を占うタンカーユーエー!笑

綾瀬はるかさん、上戸彩さん、北川景子さん、アンジェリーナ・ジョリーさん、北斗晶さんetc.…
あらゆるタイプの女性の写真を用意して並べ、1歳の長男に選び取らせました。
 

結果は…

 

あき竹城さん!
 

2回トライして、2回ともあき竹城さん!

長男の好きなタイプが判明し、周囲を笑顔にした瞬間でした。

ちなみに定番のタンカーユーエーでは、そろばんの代わりに置いた電卓を選びました。
現在8歳の長男、現在の将来の夢は大工さん。

将来どんな人を好きになるのか、どんな職業につくのか分かりませんが、タンカーユーエーの思い出は伝えたいな、と母は思うのでした。

(えくぼママライター ハチ)

 

☆ プロフィル ☆

ハチ

男児2人の母。ストレス解消にキックボクシング始めました。夢は息子と一緒にお酒飲むこと。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ