prime

長雨の水もどこかに溜めて有効活用できればいいのにや~[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!「梅雨明けの知らせ」と習ってきたハーレー鉦が先日鳴ったにも関わらず、いまだにずっと雨続きなので今度糸満に行ってあと二、三回ハーレー鉦を鳴らしておこうと思っている三流芸人です。

今年の梅雨は例年に比べ雨量が三倍も多いそうで。「沖縄はどんなに雨が降ってもすぐに海に流れ出てしまう」なんてことをよく耳にするけどさ。なんだかもったいな~と思うのは僕だけ?どこかに貯めておければいいのにね。

米軍基地なんて芝生だらけで土地が余っているように見えるから、あそこを全部掘ってダムにすればいいんじゃない?なんて基地問題に詳しい後輩に言ったら、「まーちゃんさん、基地内に水を溜めておくとPFOSだかPFASだかで汚染されると思いますよっ」だって。確かになぁ。

せっかく貯めた水が汚染されたら逆にもったいない!そうなりゃ“六甲のおいしい水”に対抗して『基地内の怪しい水』として内地のコンビニで売り出せば・・・怒られるわ!

イラスト:まいたけ三

これ以上雨水は貯まりそうにないけど、僕の「ナマ乾きの洗濯物」だけは貯まるいっぽうやさ。

この大量の雨の中、炎上して燃え上がっちゃたのは玉城デニー県知事。県庁で開かれた米軍基地問題に関するアドバイザリーボード会議で、着席する際に「ゼレンスキーです」と述べ、「不適切発言だ!」などとネットを中心に騒がれたそうで。

玉城デニー知事と言えば、この原稿を書いているこの時点では今年の県知事選に立候補することを6月中旬に表明するらしいけどさ。この発言が県知事選で足を引っ張るんじゃないかと、支持者の皆さんは心配しているみたいさ。

確かに不用意な発言ではあるけど、個人的には大騒ぎするようなことかぁ?なんて思っちゃうけどや。お笑い芸人である僕がもしデニー知事なら、今度の選挙ポスターには“玉城デニー”ではなく『ゼレンスキー』と書いて逆に注目を集めるけどや。選挙公約はどっかの政党みたいに「プーチン政権をぶっこわ~す」とか言ってさ。って、そんなことしたら落選すること間違いなし!?

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中