妄想〝珍〟出馬表明! [まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

 はいさい! 〝出馬表明〟の記事をよく見かけるので、「デニーが出るならジョニーも出る!」というキャッチフレーズでジョニー宜野湾さんにも出馬表明してほしいと思っている三流芸人です。ジョニーさんのお決まりのセリフを、新しい政党名にしてさ。その名も「うりひゃ、で~じな党(※で~じなと~ん)」! だめ?
 立候補といえば、参議院選挙では暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和さんや、お笑い芸人の水道橋博士さんも立候補を表明しているさ。「政治家は芸能人やYouTuberが思い付きでできるような仕事ではない!」なんて批判もあるけどさ。とは言え、世界中から注目されているウクライナのゼレンスキー大統領は元々、「全裸でピアノを弾く」という芸をしていたコメディアンだしや。


イラスト:まいたけ三

 そう考えると、全裸に股間をおぼんで隠しながら色々な事にチャレンジする「ジャパニーズ裸芸の第一人者・アキラ100%さん」にも出馬してほしいさ。選挙ポスター写真は、もちろん全裸!そしてゼレンスキー大統領人気にあやかって、キャッチコピーは「全裸好き~」と書いてね。そんなポスターがあちこちに貼られていれば、選挙の注目度も上がると思うけどやぁ。えっ、「注目度は上がるけど品位は下がる!」って? 確かに~。でも未成年と飲酒し数万円を渡していかがわしいことをしている現役政治家が国会議員にいる時点で、品位もクソも無いと思うけどやぁ。

 政治家と言えば、「慰霊の日」に県が主催する沖縄戦没者追悼式に岸田首相を招待する方針で、出席すれば3年ぶりの首相参加となるそうで。毎年慰霊の日には首相がメッセージを読み上げたりしているけどさ。個人的にはメッセージを読み上げるより、沖縄戦などで犠牲になった24万人の名前を読み上げてほしいね。あと沖縄全戦没者追悼式で朗読される山内小学校2年生・徳元穂菜さんが作った「平和の詩」を首相自ら読み上げるとかさ。そっちの方が〝伝わる〟と思うけどや。
 どうです? 岸田さん。「聞く力」を最大限に発揮し、三流芸人の話も聞いてくれませんかね?

(小波津正光、お笑い芸人)



□玉城氏 再選出馬表明/知事選「新基地 断固認めず」(6月12日付1面)

□参院選 来月10日投開票/22日公示 沖縄、5氏出馬表明(6月16日付1面)

□平和メッセージ/徳元さん(山内小2年)の詩 最優秀/全戦没者追悼式で朗読(6月9日付24面)




まーちゃんからお知らせ


◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※琉球新報の1週間の紙面をネタに、まーちゃんがしゃべりまくるトークイベント「お笑いニュースペーBar」を、毎週水曜午後6時半から那覇市の琉球新報社1階で開催しています(祝日はお休み)開演午後6時半。入場料500円。琉球新報のYouTubeチャンネルでも生配信しています。
琉球新報YouTubeチャンネル

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中



WSJ特設サイト

前の記事「自家製グリッシーニ」を5人に(...
次の記事漫画・東京ざっ荘物語 慰霊の日特...