prime

旧盆、どうやってウヤファーフジを喜ばせようかな?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!旧盆には僕の大好きなフレンチトーストをトートーメーにお供えしようと考えている三流芸人です。えっ、重箱料理や中身汁をお供えしなきゃダメ?!

でも結局ウサンデーして食べるのはお供えをした僕らさ~ね。だったら食べたいモノをお供えしたほうがいいと思うけどやぁ。チキンナゲットとかタコライスとかさ。

なんてことを後輩と話していたら、「じゃあ僕は今年のお盆は仏壇の前でバーベキューをします!」って言ってたけどや。そんなことしたら、線香の煙なのか、肉を焼いた時の煙なのか分からなくなるよ!お肉を焼かずにウチカビ燃やせ!まぁ、グソーのウヤァファーフジも喜びそうだけどや。

イラスト:まいたけ三

喜ぶと言えば、喜びを爆発させたのが西原高校マーチングバンド部。4年に1度オランダで開催される世界音楽コンクールに日本代表として出場。大会ハイライトとなるショー部門のチャンピオンシップで優勝したそうで。要するに世界一になったってことでしょ?すごいよねぇ。

ぜひ次はオリンピックで金メダルを目指してほしいさ・・・えっ?マーチングはオリンピック種目じゃないの?!

西原高校マーチングバンド部は先日、笑顔で帰沖して那覇空港では家族や卒業生、友人らに拍手とそれぞれが作ってきた横断幕で迎えられたそうで。できれば、世界一のマーチングを披露する凱旋パレードも行ってほしかったね。空港から西原高校までオープンカーに乗ってさって、熱中症になるわっ!

でも来沖した翌日には国際通りで3年ぶりとなる「一万人のエイサー踊り隊」もリアル開催したみたいだしさ。国際通りで凱旋パレードをしながら、「マーチング道じゅね~」と題してエイサーとのコラボも観たかったさ。マーチングもエイサーも楽器を鳴らし練り歩くから似たようなもんさ~ね。これからは旧盆になると毎年、地元西原町でやってもいいかもよ。マーチング改め「ウランダエイサー(※ウランダ=西洋)」と題してねって、もはやマーチングバンド部ではなく“西原高校青年会”みたいになってるよっ。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中