我が家のストック食材 ☆えくぼママの沖縄子育て

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ写真

呪いのように、なんだか必ず買ってしまうものってありませんか?

主婦(夫)の毎日の悩みの献立。

料理に使う食材。

私は、どうしても食べたいメニューや家族のリクエストがない場合、
金額を見てその時の気分で買える食材を買い、ある物で料理しています。
 


イメージ写真

それでも、これだけは!と常にストックしている食材があることにふと、気がつきました。

私の場合は、
玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、レタス、プチトマト、生姜、ニンニク・・・
 


イメージ写真

この辺りはなんとなく常にストックを気にして追加購入していました。

なす、ブロッコリー、大根、ほうれん草や小松菜の葉野菜、トマト、ねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、長芋、蓮根やゴボウの根菜類、きのこ類
この辺りは値段や他の食材の兼ね合いを見て。

パプリカ、カリフラワー、ズッキーニ、ミョウガ
この辺りはわざわざ買ったことないかも。

特に玉ねぎは、ほぼ毎日使うので私的には超必須食材
少し前の玉ねぎの高騰で、今までにこんなにも玉ねぎを使わないことはなかったかも、という状態でした(笑)

私の周りにはお料理をお仕事にしているくらいのお友達も多いので、ごはん持ち寄りの時など、私では使ったことのない食材をサラッと使っていたり、スパイス使いに毎回感動しています。
 


イメージ写真

美味しいのでレシピを聞いてみるのですが、そのスパイスうちにはないわぁ・・みたいな(笑)
 



我が家のストック食材の必須度はこんな感じですが
おうちによっては全然違うんだろうなぁと思います。

ちなみに、我が家は3食中、最低1食は米!と決まっています。(私は基本1日2食ですが)

でもみんな小麦は好きなので、パン、パスタ、うどんなどもストック切れしないようにしている食材です。

毎日食卓に並ぶ名も無い本当の家庭料理って、他のおうちのものを見ることってあまりないので、他のお母さん達が日々どんな食材をストックしてどんな料理を多く作っているのかちょっと興味のあるみはるです。

毎日一汁三菜は用意できたらいいけど、それよりも子どもとの時間や、心の健康も大事よね!と自分をなだめながら、少しでもご飯作りを楽しめるようにしたいな〜と思います。
(嫌いなわけではないけど、ご飯作りがストレス解消!という方が羨ましい)

皆さんは切らしたら焦ってしまう食材はなんですか?

たまには、手に取らない食材で冒険して見るのも楽しいかもしれないですね・・・♪
 


(えくぼママライター みはる)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事琉球新報アンバサダー(広報大使)...
次の記事紫! レジェンドバンドの軌跡が映...