prime

台風が迫る中の投票日 まーちゃん流の選挙割の活用法とは?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!「週末に台風が来ると仕事やイベントが休みになるから困るなぁ」と思ってスケジュール帳を確認したら、週末に仕事もイベントの予定も入ってなかった三流芸人です。

スケジュール帳が真っ白で何も書くことがないから、「お昼にのり弁当を買う」ってだけ書いてあったけどね。弁当買うだけじゃ寂しいから、「ジュースも買う」とか「とりあえず選挙に行く」なんていろいろ書き足して、無理矢理スケジュール帳を真っ黒にしたけどや。

選挙といえば沖縄は県知事選挙をはじめ、各地の市長選や村長選、議員選挙など選挙が“渋滞”しているよね。実際に車やバイクで走っているといろいろな選挙カーに遭遇してさ。

この前なんて、夕方の帰宅ラッシュ時に選挙カーが3台も連なって走っていたからや。普通は対立候補同士が並走するのは避けるだろうけど、その時はそれぞれの選挙カーが渋滞に巻き込まれていてね。

すると反対車線から別の選挙カーまでやってきて、もはや誰が何の選挙に出てるのかまったくわからない状態になっていたけどや。

さらに僕が運転するバイクの横を、渋滞に巻き込まれた選挙カーがずっと並走してきてさ。ウグイス嬢の方が僕に向かってずっと手を振ってくるわけさ。どうしていいかわからなくなって、途中で曲がりたくもない曲がり角を左折して逃げたけどや。

選挙といえば、県内の飲食店では「沖縄県知事選挙の投票証明書をご提示いただければ、ドリンク1杯無料」とか「お会計より15%値引きします」など、いろいろなサービスをしている店舗もあるみたいさ。いいよね~、どんどんやってほしいね。

イラスト:まいたけ三

できれば投票日当日は、投票所のすぐ目の前にキッチンカーをバンバン出店してさ。「投票を終えた方は生ビール1杯無料」とかってやってくれれば、投票所に行くのも楽しくなるけどや。

一番いいのは「キッチンカーで投票証明書をご提示していただくと、もう1枚投票用紙が付いてくる!」なんてサービスをすれば、各候補者を応援する運動員の皆さんが殺到して盛り上がること間違いなし!だめ?

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中