映画のロケ地、離島に行きたい! 沖縄を楽しむ時間がほしい「空気階段」


この記事を書いた人 Avatar photo 饒波 貴子

昨年秋に「キングオブコント2021」で優勝、日本一のコント師になり脚光を浴びた「空気階段」。ヒゲの鈴木もぐらさんがボケ役、メガネの水川かたまりさんがツッコミ役の人気コンビです。多数のテレビ・ラジオ番組に出演し、ライブ開催も精力的に行うなど飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍の場を拡大中。多忙なスケジュールをぬって8月に来沖した2人に、近況や沖縄の感想などを聞いてみました。

聞き手:饒波貴子(フリーライター)

コント師を貫く「空気階段」は、2011年によしもとの養成所・NSC東京校で出会った鈴木もぐらさん(左)と水川かたまりさんによるコンビ。2012年結成で今年10周年。

映画『ソナチネ』の公衆電話はどこ!?

―ようこそ沖縄へ! かたまりさん、着いてスグゆいレールの写真をTwitterにアップしていましたね。

かたまり:そうです。朝11時ごろでした。

もぐら:着いてからイオンモール沖縄ライカムに行き、ステージ出演してきました。

かたまり:たくさんのお客さまに見ていただけて、ありがたかったです。ご家族連れが多く、お子さんもいらっしゃいました。ブルーシールのアイスを食べましたよ。おいしかったです!

―沖縄関連の好きなもの、感想などを教えてください。

かたまり:僕ら来るのが2回目で、沖縄のことを分かっていないんです。

もぐら:感想はまだないですね~(笑)。でもプライベートで家族で来たことがあります。その時はちゃんとした所というか(笑)、子ども中心にいろいろ行きましたよ。美ら海水族館に行ってジンベイザメ見て、感想は「デカいね~」でした。本当にデカかった! 車で行ける古宇利島にも行きました。こんな感じで、「オモテ沖縄旅行」は家族と楽しみましたよ(笑)。去年の冬のことで、涼しかったというか過ごしやすい気候でした。

―プライベートで楽しい思い出があるんですね!

もぐら:あります。ソーキそばを食べてめちゃくちゃおいしかったですし、ジューシーも食べました。

かたまり:仕事で2回来ましたが、前回はとんぼ返りのような状況で沖縄のことは何も知らないんですよ。沖縄のイメージは楽園。宮古島に行ってみたいですし、この間先輩から阿嘉島が良かったと聞いたので行きたくなりました。

もぐら:石垣島は飛行機で行くんですよね!? 映画『ソナチネ』は沖縄で撮影したらしいので、ロケ地巡りをしたいんですよ。海のシーンなどが確か石垣島です。

撮影:小橋川恵里奈

―北野映画、好きなんですか?

もぐら:好きなんです。石垣島は次回にして、今日行けるところがあれば回ってみようかなと思っています。北野武さんが最後にマシンガンをぶっ放すホテルは、那覇から行けるところだと思うんです。まだあるのかどうか分かりませんが、爆破される組事務所や料亭なども見に行きたいです。見付けたら絶対「うわっ、ここだ!」ってテンション上がりますよ(笑)。一番行きたいのが電話ボックス。大杉漣さんが公衆電話をかけるシーンで、お金を入れても全部飲まれて「貯金箱かバカヤロウ!」って怒るんです。その公衆電話に行ってみたい! でもあの電話が石垣島にあるのか本島にあるのか、それとも沖縄ではない違う場所なのか全く分からないんです。関係者の方に聞かないと、分からない情報だと思います。

―ロケ地を巡る沖縄の楽しみ方もいいですね! かたまりさんは、印象に残っている沖縄の食べ物はありますか?

かたまり:前に来た時に食べたのがソーキそば。今日はブルーシールを食べただけですが、ライブの後泊まるので何でもできると楽しみにしているんです。沖縄で食べたいものはゴーヤーチャンプルーとラフテー。プライベートで来られるなら、まず行ってみたいのは宮古島と石垣島です。最近は忙しくてプライベート旅行の計画は難しいですが、もぐらが11月に手術で1カ月休むので、その間は僕も休み。旅行も考えているので、沖縄に来るかもしれません!?

―もぐらさん、病状はいかがですか?

もぐら:全然大丈夫です。11月1日、股関節に人工関節を入れる手術をしますが30分くらいで終わるんじゃないかと言われています。でも術後には足の腫れが引くのを待ち、リハビリも始めるので3週間から1カ月はかかるという感じなんです。

ライブ「沖縄蟹」で道ジュネーに挑戦!

―今回(2022年8月)はオズワルドさんと、ライブ開催のための来沖ですね。ライブ名が「沖縄蟹」とユニークですが、かたまりさんが提案したと聞きました。「蟹」の意味は?

かたまり:蟹が好き・・・食べるのが好きです。2組でいろんなところに行って、ただただ遊ぼうというコンセプトで始めたライブで、普段は有楽町でやっているので「有楽町蟹」です。開催場所の地名を付けてライブ名にしているので、今回は「沖縄蟹」。食べる蟹も越前蟹や上海蟹など、前に地名が付くじゃないですか。

もぐら:「沼津蟹」、「祇園蟹」など開催させていただきました。

かたまり:トークライブですが、何か印象に残ることは実はないんですよ。

もぐら:何の話になるか本当に分からないんです。一発目のテーマで、残り10分になる迄しゃべっちゃう時もありました(笑)。

ライブ『沖縄蟹』。空気階段とオズワルドが、ありんくりんの指導で道ジュネーに挑戦(2022年8月14日@沖縄市民会館)

かたまり:どこかに行く時はゲストの方に出てもらって、沖縄はありんくりんにお願いしたのでとても楽しみです。沖縄の芸人さんとは接点がないんですよ。

もぐら:ありんくりん始め、みんなといろいろ話ができたらうれしいです。

―空気階段さんといえば、単独ライブを大切にされていますよね。コロナ禍で配信する機会が増えたかと思いますが、何か変化しましたか?

かたまり:最近のよしもと芸人のライブは、配信されることが多いと思います。沖縄に住んでいる方はなかなか東京まで来られないでしょうから、配信で見てくださる機会が多いかもしれませんね。「配信で単独ライブ見たよ」という沖縄の方がいらっしゃったら、すごくありがたいです。7月に『第5回単独公演「fart」』のDVDをリリースしました。今年頭に開催した、コントが8本あるライブです。

もぐら:オール新作です。パッケージには群衆が写っていますが、探してもらったら僕たちがいます(笑)。コントではない特典映像も入っています。

かたまり:ラジオ番組「空気階段の踊り場」収録時の抜粋映像が特典になっています。

理想は週休4日!? 優勝後は仕事が増え充実の日々

―去年10月、「キングオブコント2021」で優勝。その後、何か変わりましたか? 沖縄にいても毎日のようにテレビで見ます。

もぐら:本当ですか!? ありがとうございます。仕事の時間帯や共演者が変わってきました。深夜ばかりではなくなって、アイドルの人や俳優さんと一緒だったりします。

かたまり:やっぱり変わりました。仕事の量が全然違います。

―忙し過ぎると、コント作りに影響は出ませんか?

かたまり:大きな影響はありませんよ。

もぐら:単独ライブと新ネタライブを交互に半分ずつやっている感じで、めちゃくちゃ忙しい訳ではないです。ちょうど良いくらいですかね~。

「オズワルドと空気階段と沖縄芸人のネタ60分」で披露した生コントに場内爆笑(2022年8月14日@沖縄市民会館)

―優勝して忙しくなるのは、理想としていた芸人活動でしょうか?

かたまり:そうですね。でも週4日休みがほしい、というのが理想です(笑)。今は毎日仕事があってありがたいですし、優勝してからこの一年はやった事ない事をやらせてもらっています。

―激動の一年間だったんですね。俳優活動もされていますね、出演ドラマを見ました。

もぐら:全然ですよ(笑)。

かたまり:活動と言えるものではありません。

もぐら:声を掛けていただいたら、やらせてもらいますという感じです(笑)。「俳優としても活動していこうと思います」とはとても言えませんよ。

―気になるライブが「空気階段と行く世界一周旅行」。定期的に開催して配信で視聴できるようですが、どういう内容ですか?

かたまり:4年くらい隔月で続けている、ネタと企画のライブです。アメリカから始まって、いろんな国を回っていくコンセプトでやっています。

もぐら:その国に行った感じには一応なっていますが、情報を得られる訳ではないですね。みんなで各国を回って見学する体裁でやっています。

―楽しそうですね。ライブ配信で沖縄から見ます! では単独ライブについてですが、去年まで東京のみの開催が今年から地方に広がりました。どうでしたか?

かたまり:やっぱり楽しいです。単純にいろんなところに行きたいので、行って楽しんでいます。お客さまの反応は、どこもそれほど変わらなかった気がします。

もぐら:毎回内容が変わっていました。DVDは千秋楽を収録したので最終的な内容です。見に行ったけれど、「自分が見た公演とは違う」と思う方が多いので、楽しんでいただける内容になっていると思います。

―単独ライブで全国ツアーを行う時は、ぜひ沖縄に来てください!

かたまり:そうですね、できたら最高ですね。

―最後にメッセージをお願いします。

もぐら:また沖縄に来られるように頑張ります!

かたまり:僕らのラジオ番組「空気階段の踊り場」の公式本が販売中なので、もし良かったら買って読んでみてください。放送した5年分くらいの内容をまとめたような本です。

もぐら:僕ら2人とスタッフさん、リスナーさんの意見などが入っているので楽しく読めると思います。

YouTube:空気階段チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMdLfSBEmAHXfjzG8nNwzxA

 

「ハイサイ気分」
ようこそ沖縄へ! 本土から来沖する有名人を歓迎する、連載インタビュー。近況や楽しいエピソード、沖縄への思いなどを語っていただきます。

【空気階段 プロフィール】

☆水川かたまり(みずかわ・かたまり)/右

性別:男性
生年月日:1990年7月22日
身長/体重:173cm/51kg
血液型:AB型
出身地:岡山県岡山市
趣味:読書、散歩、フットサル、絵本を読む、totoサッカーくじ
特技:ヨーロッパサッカーの知識が豊富(全選手を覚えている)、人の血液型を当てる、テトリス
出身:2011年 NSC東京校 17期生

Twitter @chi0314ka
 

☆鈴木もぐら(すずき・もぐら)/左

性別:男性
生年月日:1987年5月13日
身長/体重:165cm/96kg
血液型:A型
出身地:千葉県旭市
趣味:将棋、卓球、漫画を読むこと、公園でのんびり過ごすこと、麻雀、音楽鑑賞、居酒屋巡り
特技:将棋(アマチュア二段)、麻雀(アマチュア4段)、縄跳び(三重跳びできます)、卓球(中学時代千葉県ベスト16、愛ちゃんと戦って新聞に載りました)
出身:2011年 NSC東京校 17期生

Twitter @suzuki_mogura


◆インフォメーション◆

空気階段のDVDと公式本、好評発売中!

◆DVD【空気階段 単独公演 「fart」】

空気階段の第5回単独公演「fart」最終公演の模様をDVD化!
・本編映像:東京公演(2022年3月31日開催)を収録
・特典映像:TBSラジオ「空気階段の踊り場」過去の記録映像集を収録

https://shop.yme.yoshimoto.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002671&search=%B6%F5%B5%A4%B3%AC%C3%CA&sort

◆本【TBSラジオ「空気階段の踊り場」公式本2017-2021】

空気階段がバイトに明け暮れていた無名時代の、2017年4月から続く冠番組。
人生のすべてをさらけ出す「ドキュメンタリーラジオ」として人気の当番組初の公式本。
番組の歴史を振り返る年表、トークやコーナーの振り返り、収録密着ルポや関係者への取材などオリジナルコンテンツが満載です。

https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594091675

饒波貴子(のは・たかこ)
那覇市出身・在住のフリーライター。学校卒業後OL生活を続けていたが2005年、子どものころから親しんでいた中華芸能関連の記事執筆の依頼を機に、ライターに転身。週刊レキオ編集室勤務などを経て、現在はエンタメ専門ライターを目指し修行中。ライブで見るお笑い・演劇・音楽の楽しさを、多くの人に紹介したい。