旅行割引、どう使おう?☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
イメージ

10月11日からGOTOトラベルに変わる、全国旅行支援がスタートしましたね。それに伴い、沖縄県民を対象とした「おきなわ彩発見」(県民割)は終わりとなりました。

「おきなわ彩発見」は、沖縄在住者が沖縄県内の対象の宿泊施設などを利用すると、宿泊費が最大50%オフ(上限5,000円)、さらに添い寝幼児含む一人ずつに2000円分の地域クーポンが付きました
 

イメージ

我が家は、最後最後のタイミングに那覇のホテルに家族で一泊利用させていただきました。家族4人でホテル宿泊(朝食付き)にイーアス沖縄ダイナソーBBQ&パークの入場・BBQ付きのプラン♪

トータル28,000円ほどが、割引で14,000円ほどの手出しになり、地域クーポン8,000円分を差し引くと実質6,000円となりました。

さらには地域クーポンを利用してホテルディナーに行ってきました!

さて、全国旅行支援は、その名の通り対象が全国となりました。

こちらは1泊につき、40%オフ。

交通を含む宿泊(飛行機ホテルパックなど)の場合は上限額8,000円、宿泊のみの場合は5,000円が、旅行代金から割引されます。
 

イメージ

そして地域クーポンは平日利用で3,000円、休日利用で1,000円。

期間は12月下旬まで。(大体20日のチェックインまで)

ワクチン3回目までの接種証明もしくは、陰性証明が必要。

子どもがいて、働いている家庭は土日で近場に1泊〜となると、クーポンのもらえる額が少ないのがちょっと残念。

交通付きは沖縄だと飛行機で離島や県外に行くしかない?

おそらく、船で離島やバスツアーのようなプランが出てくる??(GOTOの時は各旅行会社からバスツアーが色々出ていました)

まだまだ、コロナが収束したとは言えませんが、我が家はずっと会えていないおばあちゃんに会いに行く?など、この機会に家族で前向きに検討しています。
 

イメージ

沖縄にも旅行に来る方が増えるのだろうなと思うと、観光業関係の方の立場を思えば喜ばしいし、今でも最前線で関わっていらっしゃる医療関係の方々の立場を思うと複雑な気持ちになります…。

1日も早く誰もが安心して旅できるようになる日を願うばかりです。
 

(えくぼママライター みはる)

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ