prime

いよいよサッカーW杯! ケガ人続出でまーちゃんも準備中!? 沖縄でもいつかは見たいW杯[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!サッカーW杯日本代表メンバー26人が発表された直後「メンバーにケガ人が続出している」という情報を聞き、とりあえずいつ日本代表に呼ばれてもいいように準備をしている48歳の初老芸人です。お察しの通りサッカーの実力は小学生以下だけど、イメージトレーニングだけはめちゃくちゃしてるよ。無駄?

サッカーといえば先日後輩に「今月行われるW杯どこが優勝すると思います?」って聞かれたから「FC琉球」って答えたら、「優勝どころかJ3に降格しましたよ!ってか、クラブチームはワールドカップには出れませんよ!」ってツッコまれたけどね。でも観たいけどやぁ、タピック県総ひやごんスタジアムでFC琉球vsドイツ代表の試合。

地元チームがJ3に降格ってことは、ウチナーンチュとして日本代表を応援している場合じゃないね、FC琉球を応援しなきゃ。FC琉球を強くするために世界のウチナーンチュにチームに加わってもらうのはどう?国際通りで行われた世界のウチナーンチュ大会のパレードを観ていたら、サッカー上手そうな人がたくさんいたよ。ブラジルやアルゼンチンの国旗を振りながら陽気に踊ったりしてさ。えっ、見た目のイメージだけ?

踊ると言えば、サッカー元日本代表キングカズこと三浦知良選手。先日55歳にしてJ3の一つ下のカテゴリー=JFLで見事にゴールを決め、詰めかけたファンの前でお約束のカズダンスを披露しお客さんは大盛り上がり!

イラスト:まいたけ三

できればカズさんにもFC琉球に加入してもらってね。もしゴールを決めたらカズダンスしながらカチャーシーを踊ってもらえば、琉球サポーターは世界のウチナーンチュ大会のフィナーレ以上に盛り上がると思うけどや。

「盛り上がるのもいいけど、試合に勝たなきゃ意味ないよっ」なんて琉球サポーターにダメ出しされそうだけどさ。

それならTwitter社を買収し、社員を半減させることでおなじみのイーロン・マスクさんにFC琉球も買ってもらってさ。豊富な資金力で世界の有名選手をFC琉球に・・・あっ、でも選手の半分がクビになっちゃうかぁ?
 

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中