母になっての優先順位☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
イメージ

こんにちは。みはるです。

大学時代からの友人に

「結婚してから一度も夫の前でおならをしたことがない。」

と言われて驚いた私。

その友人は「産後は夫婦の寝室にベビーベッドを置き、夜間授乳の度に起き上がっては抱っこして、授乳してから寝かしつけている」と聞いてさらに驚きました。
 

イメージ

私からしたら、夫はこの世でもっとも気を遣わないでいられる人なので、結構なんでもオープン!な感じですが、

恥じらいとか初心も大事だし、人によって違って面白いなぁと思いました。

夜間授乳も産後すぐから助産師さんのアドバイスのもと添い乳。

お母さんが少しでも寝られる(休める)ことを優先してきました。

子育てしていると、それはもう色々なことを諦めるというか、どうでもよくなってきますよね・・。

化粧やオシャレも、直せないから崩れないが第一。(なんなら私はほぼスッピン。)

オシャレも“引っ張られても伸びづらいとか、汚れが目立たない、動きやすい”が大事。

髪型もセットしやすく、乾きやすく。

美容院でのリクエストは「お風呂上がりそのままでもいい感じになる髪型で」
 

イメージ

食事も、温かいご飯でも温かいうちにはなかなか食べられない。

外食では辛いものは食べられない。

お風呂はゆっくり入れない。

トイレの扉も基本閉められない。

私は頑張らないので、

子どもが居てもちゃんと身綺麗にしているママや、おうちが常に綺麗なママとか本当に尊敬しています。

みんな私と同じ24時間が流れているのかしら・・。
 

イメージ

子ども達が成長したあと、ただただいい加減なおばさんが出来上がらないように気をつけようと思った今日この頃なのでした。

(えくぼママライター みはる)

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ