神の子メッシを政治家に[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 當眞 正武

はいさい! 来年は童心に返って、お年玉をあげる側から〝もらう側〟になりたいと思っている48歳の三流芸人です。
これだけ物価が高騰しているからさ、子どもたちにあげるお年玉もしばらく廃止にしたほうがいいよね。なんてことを言ったら、「じゃあ来年からお年玉はいらいないから、旧暦のクリスマスにもう一度クリスマスプレゼントちょうだい」って子どもに言われたけどや。旧暦のクリスマスって何だば!

今年も終わりが近づいているけどさ。今年の大晦日は紅白歌合戦や格闘技ではなく、できればもう一度サッカーのワールドカップをやってほしいよね。あれだけ盛り上がったんだから、今年中にもう一度観たいよね。だめ?じゃあせめて紅組と白組に分かれて歌合戦ではなく、サッカーをしてほしいさ。

今回のワールドカップはアルゼンチン代表が前回王者のフランス代表をPK戦の末に破り、〝神の子〟メッシ選手が悲願の優勝を果たしたさ。「神の子が本物の神になった」とか「ワールドカップ史上最高の決勝戦」なんて世界中のサッカーファンから絶賛されてね。僕もテレビの生中継で観戦していたけど、メッシ選手がトロフィーを掲げた瞬間おもわず拝んじゃったもん。アルゼンチン人でもないのに、「メッシありがとう~! ブラボー!」なんて叫んでね。

 

イラスト:まいたけ三

選手たちがアルゼンチンに帰国後、優勝パレードを行ったら推定で400万人も集まったそうで。

400万人って、アルゼンチンが準決勝で戦ったクロアチアの人口とほぼ一緒やしぇ!

サッカー選手として、ほぼ全ての目標を達成したメッシ選手の今後に注目が集まっているけどさ。

できれば次は監督になってほしいよね、しかも日本代表の監督!

たまに試合に出てもらってさ。そうすりゃ4年後のワールドカップで日本が優勝するのも夢じゃない⁉

もしくはこれだけ人気があるから、政治家になるのもいいかもね。

「全ての武器をサッカーボールに!」「全ての基地をサッカー場に!」なんてことメッシさんが言ったら、絶対に1票入れちゃうけどやぁ。

(小波津正光、お笑い芸人)

□<サッカー2022W杯カタール大会>
 決勝戦/メッシ 悲願の戴冠/アルゼンチン PKで4―2/マラドーナ以来9大会ぶり頂点
 (12月20日付15面)

□<サッカー2022W杯カタール大会>
 メッシ帰国 400万人歓迎/サッカーW杯 選手らヘリで「脱出」
 (12月22日付11面)


まーちゃんからお知らせ

◆ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ
※琉球新報の紙面をネタに、まーちゃんと琉球新報アンバサダーの大久保謙が繰り広げるトークイベント「ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ」を、毎週水曜午後6時半から那覇市の琉球新報社1階で開催しています(祝日はお休み)開場午後6時。入場料500円。※要1ドリンクオーダー。琉球新報のYouTubeチャンネルでも生配信しています。
琉球新報YouTubeチャンネル