やってしまった新年☆えくぼママの沖縄子育て

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ

2023年

あけましておめでとうございます!

今年も「えくぼママの沖縄子育て」をよろしくお願いいたします。


年末年始はこれまでの年越しで一番掃除をしてたんじゃないだろうか・・というくらい掃除をしていた我が家です。
 


イメージ

が…「お正月にやってはいけないこと」

なるものを見たら・・・


掃除
水仕事
刃物を使う
煮炊き
肉を食べる(豚や牛などの4本足で歩く動物)
散財(お賽銭以外)


とあり。

「無理やってる!!

となりました(笑)


それぞれに一応やってはいけない理由もあるようですが、

昔とは生活が違うし難しいところもあるよね…と、

やってしまった言い訳を探す私。


沖縄はお正月には豚肉を食べるし、地域によっても当然違ってきますよね。


お正月飾りは29日と31日には飾ってはいけない。など、昔から続いていることには色々と決まりがありますが、

こういうことを伝えていくのも大人の役割の一つかなと思いながら

子どもには人気のないおせち料理を

海老は腰が曲がるくらい長生きできるように〜レンコンは先を見通せるように〜昆布はよろこんぶ!

昔の人もダジャレ好きだよねなんて話しながら楽しみました。


イメージ

今年一年、皆さまが心穏やかに良い一年となりますように!

 


(えくぼママライター みはる)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 






前の記事位置情報の使用を許可する? モバ...
次の記事約1700種と虫屋の熱意を一冊に...