「食の名は」☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
イメージ

こんにちは。みはるです。

みなさんが毎日作っている食事って、毎回料理本に載るような料理名がありますか?

「肉じゃが」「生姜焼き」「ポークピカタ」「ブリの照り焼き」等…。

毎日毎日毎日毎日・・・・毎日毎日毎日毎日・・・

ご飯を作っていると、名も無き料理って多いと思うのです。

「ただの野菜炒め(冷蔵庫の余り物を炒めたやつ)」「なんか煮物(安かった野菜を煮込んでみた)」みたいな。
 

イメージ

先日ママ達でお味噌作りをしていた時に、

「子どもに毎日『今日のご飯はなぁに?』って聞かれるけど・・毎回名前なんてないよね・・。」

という発言でがりしました。

そう。家庭で出る料理って毎回料理本に載っているような名前なんてない。

「私は敢えて大それた名前で答えている〜。“○○の地中海風”とか。」

「わかる!私は“季節野菜のソテー〜秋風を添えて~”とか!」

きのこのバター炒めが高級フランス料理風に。(笑)
 

イメージ

料理名を凝ってみるだけで子どもの期待度もアップ!?

まぁ、うちの子はきのこが苦手なので料理を見た瞬間にテンションダウンかと思いますが。

「そっか~そんな風に答えたら毎日のご飯作りもちょっと楽しくなるね。」

なんて話しながら、ママ達は家族の健康のためにお味噌を仕込みました。

冷蔵庫の残り物を把握して、値段をチェックしながら献立を考えつつの買い物。

料理して、食べさせ、後片付け。

毎日毎日。
 

イメージ

「え~野菜炒め~?」「今日も鍋~?」「また味噌汁~?」

なんてガッカリされると悲しくなっちゃうので、

よい子のみんなには作ってもらった食事は喜んで食べてくれるだけで嬉しいです。

今日も母は頑張ります。

(えくぼママライター みはる)

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ