prime

寿司屋の新しい形で問題解決?![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!「北谷のビーチに打ち上げられたザトウクジラの死骸を見に行こう」と後輩を誘ったら、「ホエールウォッチングするなら生きているクジラがいいです!」と断られた三流芸人です。でもそのクジラを見るために大勢の人がビーチに集まったんでしょ?凄いねクジラって。生きていても死んでいても、人を集めることができるんだから。

「客があまり入っていない俺達のお笑いライブの会場に、クジラの死骸を置いておけば沢山の人が来てくれるんじゃね?」と後輩に提案すると、「そんなことしたら悪臭でお客さんが一人もいなくなりますよ!」ってツッコまれたけどや。

お客さんが減ることが心配されているのが回転寿司。席に備え付けてある醤油差しをペロペロしたり、回る寿司にツバを付けて悪ふざけをする学生が現れてね。その様子を撮影した動画が一気に拡散、店側は大打撃を受けたさ。学生もその親もお店に謝罪をしたものの、賠償問題にまで発展。店側は被害を受けただけではなく、安心して食事ができるような改善も求められたりさ。

ペロペロ防止策として各テーブルに一人ずつ寿司職人を配置するのはどう?目の前でお寿司を握ってくれることで安心して食事ができるさ。「それだと昔ながらのお寿司屋さんと一緒で、回転寿司とは言わない!」って?いやいや、各テーブルの職人さん自身がグルグルと回転しながら寿司を握るわけさ。これが本当の回転寿司!

イラスト:まいたけ三

これは楽しいよ。2、3個握ったところで職人さんの目が回って、お客さんの前で吐いちゃったりさ。「ペロペロする学生よりゲロする職人の方がタチが悪いわ!」なんて怒られそうだけどや。

でもこれを機に、回転寿司ではなく“回らない”寿司屋に行く人も増えるかもね。そこで「大将、マグロ1つ」と注文すると、その道50年のベテランの大将が「あいよっ、マグロいっちょ~う!」なんて威勢よく言いながら「ぺっ、ぺっ!」と自分の掌(てのひら)に唾を吹きかけてね。店にいた客全員がズッコければコントとしては最高だけどやぁ。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中