見えない成長☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
イメージ画像

はいたーい!ハチです。

図鑑が大好きなうちの次男。

最近ハマっている図鑑は「植物図鑑」。

自分でも植物を育ててみたい!という彼のリクエストに応えて、苗木屋さんでヒヤシンスの球根を購入し、育ててみることにしました。

水耕栽培セットというモノがあったので、それでヒヤシンスを育ててみると…。

根の育つ様子が見えて、面白い!

根っこはどんどん伸びていくのに対して、球根から芽の先が出るまでに3週間以上かかりました。

水耕栽培で根っこが見えるから、ちゃんと育っている事がわかるけど、土に植えていたら根っこが見えず、芽が出るまで不安だっただろうな…と感じました。

そして、これって…子育てにも通ずるなと。

目に見える成長。

背が伸びたとか、何かが出来るようになったとか。

そういう成長が見られない時期って、親としては不安になる。

このままで、大丈夫なの?って。

でも、目に見えない部分で成長しているのではなかろうか。

目に見える成長に向かって、目に見えない部分で準備をしているんじゃなかろうか。

と、そんなことをヒヤシンスを育てながら思いました。

ヒヤシンスが花を咲かせる頃には、次男も成長している事でしょう。(たぶん)
 

(えくぼママライター ハチ)

 

☆ プロフィル ☆

ハチ

男児2人の母。ストレス解消にキックボクシング始めました。夢は息子と一緒にお酒飲むこと。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ