度々湧き上がる「どっちの産み方が楽か論争」☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
イメージ

普通分娩か?帝王切開か??

度々湧き上がる「どっちの産み方が楽か論争」

少し前にSNSで「妻には言えないけど、帝王切開で楽だった」と発言したお父さんの投稿が大炎上していました。

この“帝王切開楽説”度々炎上しているのを見ます。

一人目が前期破水からの緊急帝王切開で約6日かかり、2人目は既往帝王切開(普通分娩は子宮破裂のリスクが高い)のため、予定帝王切開だった私からすると・・・

帝王切開楽説?ふざけんなーーーーーーー!!!!!です。

私の経験談をお話させていただくと、

麻酔の危険や母だけでなく子にも傷が残る可能性などを承諾・サインをし、

皮膚から子宮まで何層をもメスで切り、

麻酔で痛みはなくても触られているのはわかるので子どもが引き剥がされた感覚を味わい、

麻酔の副作用で身体中寒いのに汗が止まらず、身体中が痒くなり、

傷口と子宮収縮の痛みに耐え、悪露も始まり、

そこからの授乳スタート!

翌日には歩いて数歩のトイレに点滴スタンドに掴まりながらやっとで行き、

なんとか起き上がって授乳するも、子どもの足が傷口にあたり悶絶、

頻回授乳で夜も眠れず~。

二人目の時は出血も多量で術中から輸血し、翌日に立ち上がることもできなかったほど。

イメージ

だからと言って、普通分娩が楽とも思わないし、言いません。

大体この話題が上がると、帝王切開経験者で「楽だった!」と言う方をまず見たことがないし、

どちらも経験されたことがある方でも「どちらかというと普通分娩の方が回復が早くて楽だった・・」というような方はいれど・・・。

そもそも、

出産にどっちが楽とか、あるわけなくない?

どんな産み方だろうが、命がけの行為。

確かに、汗をかく暇もないくらい、するするぽーん!で出産した友人もいます。
(羨ましい)
 

イメージ

帝王切開だと母性が湧きづらい?

帝王切開だと根性が弱い子になる?(楽して生まれてくるからという理由らしい)

やっかましいわーーー!!
(医学的根拠はありません)

そもそも、帝王切開は楽とか、予定が立てやすいとか、そんな理由で決められるものではなく、母か子かが普通分娩では危険なため、医師が判断する手術です。

母子共に無事。これに尽きます。

同じく「無痛分娩」についても度々炎上していますね。

「楽するな」

命がけのことなんだから、少しでも楽になる方法があるなら選んで良くない?

私は麻酔のリスクを考えた上で自然分娩は麻酔なしで出産予定でしたが、それは、産む本人が決めることで、周りがとやかく言うことじゃない。

命がけの手術をすることになって、回復が早くなる方法がありますが、そっちを選ばない方が精神的に強くなれますよ!とか言われて、じゃあそっちで!ってなる人がいるでしょうか?

日本は特に無痛分娩の普及が遅れていると言われています。

それは、「苦労は美徳」という古くからの価値観が一因らしいです。

オーストラリアに留学した時に、毎日の超簡単ランチボックスに驚き(ハムのみのサンドイッチとりんご一個orバナナ1本)、日本のお母さんのお弁当が当たり前ではないのだなぁ。日本の母親は頑張りすぎているんだなぁ。と思ったことを覚えています。

また、この時にホストファザーには「日本はなんで父親が家にいないの?働きすぎだ」と言われたのも覚えています。

あっちは15時には父親が子ども達を迎えに行って家に居られるので・・。

話は戻りますが、日本のこの「苦労は美徳」は多くのお母さん達を苦しめて来ている原因だと思います。

帝王切開は楽だ。という論争が度々起こるくらいに、楽だ、と思っている人たちが多いことで、「私は自然分娩で産んであげられなかった・・」と自分を責めることから育児がスタートする人が沢山いる・・・。

私は産院で助産師さんに「世の中で自分のためじゃなく、他の命のために手術を受けるのは、帝王切開と臓器提供だけなんだよ。凄いこと、誇れることだね。」と言われ、心が軽くなりました。

どんな産み方が楽か。きっとこの論争は今後も勃発するのでしょう。

その時には、経験者やしっかりと経験者の立場になって考えられない人は発言前によ~く考えて、その発言で誰かを傷つけないようにしていただけたらと思うのでした。
 

(えくぼママライター みはる)

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ