サラッとおいしいチキンライス 大城鶏飯(おおぎけいはん) 沖縄市中央


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ヘルシーチキンに野菜たっぷりのサルサソースをかける「大城鶏飯」。シャキッとしたキュウリの食感とさっぱり味でサラッと食べられます。パクチー・ハラペーニョ・鶏味玉を載せ、鶏スープを付けると完璧。イートイン、テイクアウトどちらも可
「コザの街は個性のある面白いお店が増えています。散策しながら、ぜひ当店にもお越しください」と笑顔で語るオーナーの大城徹也さん

沖縄市中央、パークアベニューの交差点近くにある「大城鶏飯(おおぎけいはん)」は、チキンライスのお店。海外を渡り歩いた大城徹也(おおぎ・てつや)さんが、国際色豊かなこの場所で2020年にオープンしました。東京出身で10年ほど前に沖縄に移住したという大城さん。「海外にはカオマンガイや海南鶏飯など、チキンを食材のメインにしたおいしい屋台ごはんがあります。それをヒントにオリジナルのチキンライスを考案し、異国情緒のある沖縄市に店舗を構えました」。

メニューはチキンライスひとつ勝負で、鶏肉のだしで炊き上げたごはんに軟らかく煮込んだ鶏のむね肉を載せ、ゴロゴロ野菜が入ったサルサソースをかけていただく一品です。鶏肉の皮は取り除き、サルサソースはノンオイルで仕上げているので、とてもヘルシー。食欲がない暑い日でもおいしく食べられると好評で、「ダイエット中でも罪悪感なく食べていただけますし、定番の鶏飯との違いはサルサソースの爽やかな味です」と大城さんは語ります。

トッピングでパクチー・ハラペーニョ・鶏味玉を加え、好みの味にするのもおすすめ。優しい味の鶏スープも飲みながらホッとひと息つき、リラックスしたいランチタイムにぴったりのメニューです。

Menu<メニュー>

  • 大城鶏飯……………………800円
  • 鶏スープ………………………50円

<トッピング>

  • 鶏味玉、パクチー…………各100円
  • ハラペーニョ…………………50円

※表記価格は全て税込み

【住所】〒904-0004
 沖縄市中央3-17-7(マップはこちら
【電話】080-3244-3614
【営業時間】11:30~売り切れまで
【定休日】月曜・火曜
【駐車場】なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
【Instagram】@picoshokudo

 

※諸事情により、掲載情報の内容が変更になる可能性があります。
(2023年3月9日付 週刊レキオ掲載