prime

時代はティラノサウルス!?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!先日初めての海外旅行で台湾に行き、現地の食堂で漢字だらけのメニューの中から美味しそうなものを選んで注文したら、まさかのソーキ汁が出てきてズッコケた三流芸人です。

いや~、びっくりしたね。せっかく台湾に来たから台湾っぽいものを食べたかったのにさ。まさかお馴染みのソーキ汁が出てくるとはっ。

他にも台湾で最初に入ったコンビニで何気なく買った現地のお茶は、沖縄のさんぴん茶とまったく同じだったしやぁ。

「台湾と沖縄は似ている」なんてよく言われるけど、僕に言わせれば台湾はもはや沖縄!いや、その逆で沖縄が台湾なのかな?とりあえず“ひとつの沖縄”ってことで・・・って怒られるわ!どこかの国が主張している「ひとつの中国」みたいになってるよ!なんにしてもお互い仲良く、平和が一番だよね。

平和といえば、豊見城市のオリオンECO美らSUNビーチで「平和だな~」と思わせるイベントが開催されたさ。その名も『ティラノサウルスレースin沖縄』。これは恐竜の着ぐるみを着て砂浜で競争するイベントでね。昭和薬科大付属高校3年生でつくる美ら島ガオガオ実行委員会が主催し、貧困問題に目を向ける機会にしようとフードドライブも実施したそうで。

凄いよね~、美らSUNビーチって“オリオンECO”美らSUNビーチって名前になったんだねって、驚くのはそこじゃない!

イラスト:まいたけ三

今後このイベントを参考にして、色々なことに活かして欲しいさ。例えば今年の春から学校の制服は恐竜の着ぐるみも選べるようにするとかさ。今沖縄の県立全高校で制服選択制が導入されていてね。性別に関係なくズボンやスカートなど制服が選べるみたいだから、そこに恐竜の着ぐるみも加えてさ。そうすれば毎日の授業がさらに楽しくなること間違いなし!

あとFC琉球のユニフォームも恐竜の着ぐるみにしてね。今年はJ3からのスタートとなったFC琉球だけど、ユニフォームをティラノサウルスの着ぐるみにしてフィールドを駆け回れば話題にもなって観客数増加も期待できる!でも勝利を期待できるかは微妙~っ。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中