AIの時代到来!? モバプリの知っ得[218]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

アメリカ・オープンAI社が昨年11月にリリースした対話型AI「ChatGPTに注目が集まっています。ChatGPTは、チャットに質問を投げかけると回答してくれるサービスです。以前から似たサービスはありましたが、あくまで人間があらかじめ回答パターンを用意し、それを使う形でした。しかし、ChatGPTは「こういう設定の物語を作って」と投げかけると、それらしいストーリーを回答してくれます。つまり、パターン以外の回答をどんどんと行います。まさに、私たちがイメージしていた「AI(人工知能)」の誕生に立ち会っている気分です。

SNSでは、始まったばかりのChatGPTに対し「どれだけ便利な回答を引き出せるか」「チャットと面白いやり取りができるか」をみんなが競う様にして盛り上がっています。回答精度も高いため、これからは「ネットで検索する」よりも「AIに聞いてみる」が主流になるのかもしれません。

イラスト・小谷茶(こたにてぃー)

その一方で、間違えた回答をすることもあります。「分かりません」と答えるのではなく、本物のようで、間違った回答をするのがややこしいです。賢いからと言って全て信用するのは危険です。今後多くの人が使えば、言葉を学習しさらに成長していきます。いずれは、受け答えをする職業はこうした対話型AIに置き換わってくると言われています。皆さんが大人になる頃に仕事の形も大きく変化するでしょう。そうした時代に対応するためにも…変化についていける柔軟な「頭」が今以上に求められるかもしれませんね。

~ 言葉の解説 ~

「ネットで検索する」よりも … マイクロソフト社は2月、検索サービス「Bing」にて専用にカスタマイズしたChatGPTを搭載した新バージョンを発表しました。負けじとGoogleも対話型AI「Bard」の開発を急ピッチで進めています

言葉を学習しさらに成長していきます … 今月14日、オープンAI社はChatGPTをさらに進化させた「GPT4」を発表しました。ChatGPTよりも回答の精度が高まっており、進化のスピードが早いのも特徴的です

 琉球新報が毎週日曜日に発行している小中学生新聞「りゅうPON!」でも同じテーマを子ども向けに書いています。

 親子でりゅうPON!と琉球新報style、2つ合わせて、ネット・スマホとの付き合い方を考えるきっかけになればうれしいです。

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/