イーヤーサーサ!木曜のまげひらNEWSでGO!!

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーヤーサーサァー↑↑ 今回の木曜のまげひらNEWSでGO!!は、沖縄の夏の風物詩「エイサー」の本格的シーズン到来を告げるお祭りをレポートします。

台風が接近し、開催が危ぶまれもしましたが、無事灼熱の奇跡の1マイルで開催されました第23回 2017年夏祭りin那覇「1万人のエイサー踊り隊」。

          記事:炎天下で66団体が勇壮演舞 一万人エイサー踊り隊

まげひらさんは最終日の6日日曜日に、突撃ロケを行いました! 目立っていましたね~。赤い着物のちょんまげ姿は観光客にも人気で、エイサーを踊る青年会の一員?と勘違いされるほど。

金武町の並里青年会のチョンダラーと絡んだり、最後の「唐船ドーイ」に混ぜてもらったり。 ウェルカム精神たっぷりの並里青年会さん、ありがとうございました。 一方、平敷屋エイサー(うるま市)は、まげひらさんのリポートにも目もくれぬほどの集中力。 一糸乱れぬ隊列と、裸足とパーランク―による丁寧で厳かな動線が観客を魅了しておりました。

途中、観光月間をPRするミス沖縄のみなさんや、通りがかりの地元民ともたくさん写真を撮って 一体感たっぷりの祭りの場を楽しみました。

さぁ、ことしの沖縄の旧盆は9月3日から5日。 県内各地で祖先をお迎えする道ジュネーが見られます。 地域の伝統を継承していきたいと踊り手を募集しているところもあるようです。

              記事:エイサー、共に踊ろう 糸満・米須 旧盆、区外の参加募集

そして、沖縄のエイサー祭りの王様 全島エイサーは9月15、16、17日。コザ運動公園で開催します! 街なかで、エイサーの練習をしている姿も見られるようになってきましたね。 沖縄チムドンドンの季節です♪




前の記事沖縄のビーチでキレイになれる 憧...
次の記事島袋寛子 極秘転居の陰にあった1...