閉塞感漂う夏 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


 はいさい! 埋め立て真っ最中の辺野古の海で全国高校野球大会を開催し、負けたチームには甲子園の土ならぬ埋め立て用の土砂を持って帰ってもらいたいと思っている三流芸人です。

 そのことをラジオの生放送で言おうとしたら、マネジャーに「291億円払ってもらって事務所を移籍してもらいますよ!」って怒られたけどね。一瞬「おっ、バルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍したサッカーブラジル代表のネイマールみたいで、いいね!」って思ったけどさ。よく考えたら、ネイマールは金を払うどころか大金をもらったんだったや。
 


イラスト:なめたけ子

 お金といえば、宮古島の砂山ビーチで、マリンレジャー用品の貸出業者が、ビーチパラソルのレンタル代に中国人限定で10倍の別料金を設定する看板を設置していたとか。看板には「中国人のみ2万円」と手書きで書かれていたそうで、「差別ではないか」との苦情を受けた市の働きかけを受け、既に撤去されたらしいけどさ。業者側は、市に対し過去にトラブルがあり中国人には貸したくないとの説明をしていたらしいさ。まぁ、気持ちはわからないではないけどさ。中国人だけじゃなくて「ウチナーンチュも本土の観光客も2万円」って書けば良かったんじゃない?そしたら儲かるしさ。え? 傘借りるのに2万円は高すぎる?

 でも観光客向けのレストランとか居酒屋に行くと、ゴーヤーチャンプルーが900円もしたり、沖縄そばセットが1200円もしたり、ウチナーンチュからしてみたら考えられない値段設定のところがあったりするさ。だからビーチパラソルが2万円もアリっちゃアリじゃないかなぁ。その代わり、バナナボートは20円とかさ。え?なんの解決にもなってない? なんにしても皆仲良くしてほしいよね。

 仲良くといえば、ピコ太郎さんことタレントの古坂大魔王さんが結婚したそうで。ピコ太郎さんは世界中で有名になって、今稼ぎまくっているんだろうね。僕もピコ太郎さんみたいに曲を出して稼いでみたいさぁ。曲は「PPAP」に対抗して、「ICBM」。あ、これは北の大陸間弾道ミサイルだっ!

(小波津正光、お笑い芸人)



北朝鮮ミサイル ICBMと断定 射程1万キロ、米本土圏内(7月30日付、1面ほか)

ネイマール移籍を希望 パリSGと交渉(8月3日付、16面)

中国人観光客は料金10倍 レンタル業者が看板、批判で撤去(8月3日付、27面)

ピコ太郎の古坂さん結婚(8月5日付、26面)



(2017年8月11日 琉球新報掲載)



前の記事上品でまろやかな欧風カレー 欧風...
次の記事子ども同士の〝トラブル〟対応 介...