注目のザ・祭・オキナワの舞台裏に潜入!木曜のまげひらNEWSでGO!!

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

 外国人訪日客を中心に夜の沖縄観光を楽しんでもらおうと、7月から県内3会場で開催されている「ザ・祭・オキナワ」をご存知ですか。今回の木曜のまげひらNEWSでGO!!は、夏休みに沖縄の子どもたちがこの公演の舞台裏を体験できるツアーが(なんと無料で)あると聞きつけたまげひらさんが飛び込みレポートします!
この日はいつもの装いとは違って浴衣姿のまげひらさん。花笠をかぶっての登場になりました。
 

          記事: 沖縄の夜は芸能を堪能 「ザ・祭・オキナワ」 11日から3ヵ所公演

世界に誇る沖縄の伝統芸能の素晴らしさを子どもたちに体感してもらおうと企画された今回の「ザ・祭・オキナワ~ 夏休みキッズデー」。
初回は8月15日に宜野湾市の沖縄コンベンションビューローで開かれました。とまげひらさんの登場に最初は戸惑いを見せた参加者でしたが、
まげさんの勢いに押され、なんとか受け入れてくれました。

実際にエイサーの衣装や琉球舞踊の衣装に着替え、舞台化粧も体験。
パーランク―を打つ稽古や指笛、三板の鳴らし方、琉球舞踊の所作をプロの皆さんから指導を受けましたよ。まげさんも負けじとトライ!
そして子どもたちは実際に劇場棟の舞台に立ち、稽古の成果を披露しました。

通常では見られない本公演前のバックステージも見学。奈落(ならく)の底まで行けちゃいました((笑)

参加者はプログラム終了後は本公演を観賞するなど沖縄芸能を身近に感じた半日に。まげさんも本公演に出たいと大胆発言も飛び出しました!

このプログラム8月29日も午後3時から開催されるとのこと。そう無料で。対象は小学生~とのことです。
ぜひ参加したいという皆さんは沖縄観光コンベンションビューロー☎098(859)6126にお問い合わせくださいね。
 




前の記事他のきょうだいはもらっているのに...
次の記事海老蔵“麻央基金”立ち上げ奔走も...