おばあちゃんをお姫様にしてみた。→笑顔の魔法をかけられた。 「てみた。」12


おばあちゃんをお姫様にしてみた。→笑顔の魔法をかけられた。 「てみた。」12
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 9月18日は敬老の日。「てみた。」取材班は、お年寄りに特別な一日をプレゼントしたいとファッションショーを企画した。

 高齢者施設の皆さんをモデルに、孫世代の専門学校生たちがコーディネート。おばあちゃんたちを“お姫様”に大変身!させてみた。

変身に「はっさみよー」

 お姫様に変身したのは、那覇市の「サービス付き高齢者向け住宅 琉球の街 真嘉比」に入居している80歳から100歳までの12人。沖縄ブライダルモード学園(北谷町)の2年生がヘアメークや着付けを担当した。

 9月12日、昼食を終えて支度室にやってきた皆さん。緊張で表情が硬い…。だが、若い学生さんたちがアイシャドーや口紅を塗りながら「かわい~!」を連発すると、おばあちゃん姫たちの頬はみるみる緩んでいく。

 最高齢100歳、玉那覇タツ子さんのキャッチフレーズは「座っていてもタツ子」。はきはきとした口調で「昔は起きたらすぐ化粧。化粧しないと外には出られなかったよ」と教えてくれた。

 久手堅榮子さんは日本舞踊でならした昔を思い出したようで、自ら化粧をし始めた。別の席では「もっと目元を濃くした方がいい」と注文する人も。

 うれしさの余り涙ぐむ人には、ぐしけんカメラマンが「なまから本番どォ」(今からが本番だよ)と励ましていた。

 ドレスを着て、髪や腕にもしっかり飾りを付けて完成。互いの変身ぶりに驚きの声があちこちで上がった。「はっさみよーなー!」

ランウェー挑戦

 「琉球の街」の1階にランウェーを仕立て、ファッションショーがスタート。ディズニー調の楽しげな音楽に合わせ、紙吹雪が舞う中を次々とモデルが登場する。

 唯一の男性参加者で“黒一点”の藤沢昭さんは、白いタキシード姿でびしっと決めて玉那覇タツ子さんをエスコート。タツ子さんはカチャーシーで喜びを表現した。

 女性のモデル12人中11人が車いす。学生たちもそれぞれ担当したモデルの車いすを押してランウェーを歩いた。久手堅榮子さんを担当した伊志嶺稀良莉(きらり)さんは「ドレスを着た途端に榮子さんが笑顔になった。その笑顔を見てたら自分もうれしくなった」。新里正枝さんを担当した松田真珠美さんは「とても楽しくて、貴重な体験になりました」と目をきらきらさせた。

 ファッションショーに携わった人みんなが笑顔で「夢の国」のような空間だった。記者たちも、笑いすぎて帰りのタクシーではぐったり。何だかおばあちゃんたちの“魔法”にかかった気分だった。

色白際立つ「白雪姫」

シズエさん「美空ひばりみたいって言われちゃった」


三浦シズエ / 87歳

名護に咲いたバラの花

まさえさん「彼氏を探しに行こうかしら」


新里正枝 / 96歳

大正生まれの天女

タツ子さん「昔は家庭教師もやったよ」


玉那覇タツ子 / 100歳

おきゃんでいなせ

ツル子さん「きれいな肌が自慢」


富原ツル子 / 85歳

ソフトな紳士

あきらさん「あきらさんだぞ」


藤沢昭 / 86歳

てぃーだのほほ笑み

ひろこさん「お父ちゃん大好き」


西平弘子 / 91歳

ピンクの妖精

ヤエさん「阪神・淡路大震災もたくましく乗り越えました」


田代ヤエ / 91歳

クールビューティー

えいこさん「日本舞踊で海外にも行ったのよ」


久手堅榮子さん / 87歳

糸満美人

あやこさん「自分が自分じゃないみたい」


上原絢子 / 80歳

黒髪の
マリリンモンロー

お千代さん「昔は水泳をやっていたの」


新垣千代子 / 82歳

気分は
パリジェンヌ

えっちゃん「アイシャドーの色は指定したのよ」


本名はひみつ / 82歳

はにかみの
ミャークピトゥ

ユキちゃん「今日は40歳ぐらいには戻れたかな」


下地ユキ / 83歳

小さな体に
秘めたパワー

きくちゃん「きれいにしてもらってありがとう」


伊志嶺喜久子 / 97歳

\輝く美を引き出す魔法使いは私たち!/
~沖縄ブライダルモード学園の皆さん~

(2017年9月17日 琉球新報掲載)