沖縄の希望はみいだせるのか [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


 はいさい! 今欲しいものはアイフォーンX(テン)でも秋休みでもなく、「『希望の党』からの公認!」の三流芸人です。

衆議院が解散して、衆院選に突入したね。安倍首相いわく今回の解散は「国難突破解散」だそうで。確かにね。選挙が決まったら急に街頭に立ってペコペコしたり、小池百合子都知事の人気にあやかろうと今まで所属していた党を急にやめ、希望の党にどうにかして入ろうとする偉い先生方の姿を見ていると、この国は“いろんな意味”で困難にぶち当たってるんだな~って実感するよね。

ま、そんなこと言いながら新聞のコラムにこんなことを書く僕が一番小池都知事の人気に便乗して、すり寄ろうとしているけどね! 先日も「都知事のネタをやるなら今だ!」と思って、お笑いライブで小池都知事風の厚化粧をしてコントをやろうとしたわけさ。そしたら後輩から「まーちゃんさん、早くもハロウィンのコスプレですか?」って言われたけどや。さらに「今日は全島エイサーのネタをやるんですか?」なんてことまで言われてね。誰がチョンダラーよ!


イラスト:なめたけ子

でも今回の選挙、どうなるのかな? 個人的には元SMAPの草彅剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが立ち上げた新党『新しい地図』に一票入れたいけどや。ええ?! 新しい地図って新党じゃないの? 公式ファンサイト?!
でもせっかくだから、この三人で今度の選挙に出ればいいのにね。選挙公約はもちろん「SMAP再結成」! どんな政治家よりも支持を集めそうだけどや。そしてこの三人が『新しい地図』っていう新党を結成したら、当選すること以外何も考えていない偉い政治家の先生方がまた「ぜひ自分も入れて下さい!」とか「僕を公認して下さい!」なんてすり寄ってきたりして。
個人的には先日引退した女子プロゴルファーの宮里藍ちゃんと、引退を発表した安室奈美恵ちゃんに新しい党『石敢党』を結党してほしいけどや。選挙公約は「日本の安全は日米安保ではなく、石敢當で守る!」。あっ、各地に石敢當を設置しても、どこかのミサイルはマジムンみたいに避けてはくれないかっ。

(小波津正光、お笑い芸人)



アイフォーン新型発表/米アップル 高級機「X」11月発売(9月14日付、4面)

宮里藍 現役に幕/「想像以上にやれた」/新たな道 楽しみに(9月18日付、1面ほか)

安室奈美恵さん引退/来年9月「私らしく」/デビュー25年 誕生日に表明(9月21日付、1面ほか)

小池氏「希望の党」結成/代表就任 全国で候補擁立へ(9月26日付、3面ほか)

衆院解散 総選挙へ/問われる安倍政治/増税使途、改憲など争点/来月10日公示、22日投票(9月29日付、1面ほか)

4選挙区12人出馬へ/衆院選きょう公示/辺野古、振興 争点に(10月10日付、1面ほか)



(2017年10月13日 琉球新報掲載)



前の記事うちの子の学校は始めてる?【子ど...
次の記事浅田真央“自分探しの旅”でみつけ...