「炎上」はいらない[まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい! ハロウィンは、「東村高江の牧草地で大炎上」した米軍の『CH53大型輸送ヘリコプター』のコスプレをしようと考えている三流芸人です。

普通のハロウィンは、子どもたちがオバケのコスプレをして「トリックオアトリート!  お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」なんて言いながら各家々を回るけどさ。僕はCH53大型輸送ヘリのコスプレをしてね。「お菓子をくれなきゃ、庭の芝生で炎上しちゃうぞ!」なんていいながら米軍基地内や基地周辺の外国人住宅を回るわけさ。そうすりゃ、お菓子どころか、ハンバーガーやホットドッグなんかももらえるんじゃないかなぁ。ダメ?

それなら、名護の海に墜落したオスプレイのコスプレイ(※コスプレ)で総理大臣官邸を訪れ「お菓子をくれなきゃ、墜落しちゃうぞ!」って脅しながら、甘いお菓子という名の“思いやり予算”を要求するわけさ。え? 難しくてなんだかよくわかんない? だよね~。

 


イラスト:なめたけ子

今回炎上したCH53大型輸送ヘリは、2004年に沖縄国際大学の敷地内に墜落炎上したヘリコプターと同じ機種だからや。輸送ヘリがこんなに何回も炎上したら大変だよね。せっかく乗せた荷物も丸焦げになっちゃうからさ。

今度からCH53大型輸送ヘリにはアメリカ産の牛肉を必ず乗せてもらいたいね。そしてまた炎上した時は、その乗せてあった牛肉が美味しく焼きあがってね。火を消したあと焼きあがった肉を取り出し、そこでバーベキューパーティーを開催するってのはどう?アメリカ~もウチナーンチュも一緒になってさ。

なんてこと言っても、結局アメリカ側は「このステーキは我々の財産だ!」とか言って沖縄の警察も地元のウチナーンチュも、一歩も近づけさせないんだろうね。わったーウチナーンチュはそのステーキを食べるどころか、A1ソースをかけることさえ許されないんだろうやぁ。

あっ、こんなことばっかり言ってたら、米軍のヘリだけじゃなくて僕のツイッターも炎上しちゃうかなぁ? まぁ、ツイッターなんてやってないし、スマホさえ持ってないけどや。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



高江米軍ヘリ炎上 民間地で大破/CH53、住宅から200メートル(10月12日付、1面ほか)

高江米軍ヘリ炎上 外周規制線 離れすぎ/機体から300メートル(10月20日付、27面)

 



(2017年10月13日 琉球新報掲載)



前の記事パリッと香ばしい若鶏のグリル ソ...
次の記事高橋一生演じる“栞さま”のカッコ...