めまぐるしい年末 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


 はいさい! クリスマスにはサンタさんに「賞金王のお兄ちゃんが欲しい」とお願いしようと思っている三流芸人です。

県出身のプロゴルファー宮里優作さんが、初の賞金王に輝いたね。年末はマスコミの取材やテレビ番組の出演に引っ張りだこで忙しそうだけどさ。え? 「お笑い芸人のお前の年末年始のスケジュールはどうなんだ」って?

僕も宮里優作さんに負けずめちゃくちゃ忙しいよ、朝からバイトしたりさ。マスコミから取材の問い合わせはまったくないけど、ローン会社から支払請求の問い合わせ電話が、ひっきりなしにかかってくるからね。宮里優作さんは今年初めて賞金王に輝いたけど、こっちは毎年『借金王』に輝いてるからや。


イラスト:なめたけ子

優勝といえば先日、後輩が「“とろサーモン”が一番になりましたねっ!」と言ってきたもんだから「サーモンといえば、炙りサーモンが一番だろ」と真剣に言い返したら、「寿司じゃなくてM-1グランプリの話ですよ!」とツッコみではなく本気で怒られたけどや。

だってM-1グランプリとか見てないし!なんならバラエティー番組とかほとんど見ないも~ん。すると後輩が「だから、まーちゃんさんはダメなんですよ。もっとお笑いのことを勉強して下さいっ」なんて生意気なこと言うもんだから、もう少しでどっかの横綱みたいにリモコンで殴りそうになったけどや。ただ後輩の言うことがあまりにも正しかったので、その後は何を言われようが貴乃花親方のように黙っていたけどや。

横綱引退や親方と相撲協会のバトルなど、最近の大相撲界も気になるけど、やっぱり気になるのは平成の次の元号だよね。天皇陛下の退位日が2019年4月30日に決定したらしいさ。ってことは、別の元号になるってことでしょ?個人的には「ヒートテック」とか「インスタ」とかにしてほしいけどや。え? 漢字じゃなきゃダメ? じゃあ「忖度(そんたく)」にする?

漢字なら「懲役(ちょうえき)」がいいんじゃないかなぁ。懲役3年とか、懲役15年とかさ。懲役60年生まれとか、めちゃくちゃ悪そうだよねって、怒られるわ!   

(小波津正光、お笑い芸人)

 



日馬富士 引退/暴行事件に「横綱の責任」(11月30日付、1面ほか)

退位 19年4月30日/5月1日即位・改元(12月2日付、1面ほか)(11月20日付、1面ほか)

優作 賞金王/男子ゴルフ/県勢初、最終戦制す(12月4日付、1面ほか)(11月20日付、1面ほか)

とろサーモンがM-1グランプリ優勝(12月4日付、26面)(11月20日付、1面ほか)

 



(2017年12月8日 琉球新報掲載)



前の記事特別な日にも 普段使いにも フラ...
次の記事宇多田ヒカル 初単独プロデュース...