prime

ミス沖縄の魅力に迫ってみた。→笑顔の裏の、決意を見た。 「てみた。」22


ミス沖縄の魅力に迫ってみた。→笑顔の裏の、決意を見た。 「てみた。」22
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 

 「ミス沖縄に同僚が挑戦するらしい」。今年10月、突然のニュースに編集局フロアの面々はどぅまんぎた(驚いた)。

 件(くだん)の彼女はファイナリスト10人に残る健闘を見せたものの、あと一歩及ばなかった。

 応援していた「てみた。取材班」も肩を落としたが、ふと思った。「ミス沖縄ってそもそもどんな人たちなの?」。気になれば調査するのが取材班。ミス沖縄の魅力に迫ってみた。

それぞれの美をアピール
 

 11月19日に那覇市の沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで行われた「ミス沖縄選出大会」を観覧した。

 2回の審査を経て絞り込まれた精鋭10人が舞台に登場すると、会場は一気に華やかな雰囲気に。親族と思われる人たちは期待と緊張が入り交じった表情だ。

 特技披露はそれぞれの濃い個性が発揮されて面白かった。ドイツ語で「てぃんさぐぬ花」を歌う人、安室奈美恵さんの曲できれっきれのダンスを披露する人、現職を生かして機内アナウンスのアレンジ版を披露する人…。ホテルのラウンジ勤務を生かしたカクテルづくりで、緊張から氷がなかなかグラスに入らなかったのは愛嬌(あいきょう)。
 

その場で記事を作成してみせる崎原有希記者。「たいせつ」の誤字変換はご愛嬌

 われらが崎原有希記者はその場で司会に質問して記事を作成する異色の技を披露した。パソコンに文章を打ち込む間、沈黙が流れる。身内としては脂汗をかきながら、崎原記者のハートの強さに感心した。

 12人の審査員の中で女性はデザイナーの山内カンナさんだけというのは寂しい気がした。そういえば近年、ジュノンボーイやホリプロスカウトキャラバンなどで沖縄勢が活躍している。有数のイケメン県として「ミスター沖縄」を選出したら注目を浴びそうではないか。主催の沖縄観光コンベンションビューローさん、いかがでしょうか? 40年目の節目にでも…。

(のりちゃん記者)
 

サッキー記者の挑戦記
 

 三十路を前に沖縄観光親善使節・ミス沖縄への挑戦を決心した。29歳の新聞記者がミス沖縄に? と首をひねる人も多いだろう。「沖縄に恩返しがしたい、沖縄と世界の懸け橋になりたい」というのが素直な理由だ。
 

ミス沖縄2018の座を狙う10人のファイナリスト(コンベンションビューロー提供)

 審査内容は1分間の自己PRと2分間の特技披露、質疑応答にウオーキング。5分間で運命が決まる。ファイナリスト10人が顔を合わせた研修から本番まで3週間。まさに短期決戦だ。私は車での通勤時間を“自主トレ”に充てた。

 「はいたーい! エントリーナンバー9番、崎原有希と申します」と大きな声を張り上げる。擦れ違う車から見れば、満面の笑顔で独り言を言う変な女だったかもしれない。
 

舞台上で自己PRする崎原記者

 ファイナリストの中で最年長。身長は逆に最低。ハンディをカバーすべく、白いハイヒールを求めて10店舗以上回った。9センチのヒールは未知の世界。靴擦れと血豆には苦しめられた。わらにもすがる思いでエステにも駆け込んだ。

 迎えた本番。特技は、大会の様子を記事にするという変化球で挑んだ。そして緊張の結果発表。狙いはお姉さんタイプが選ばれることの多い「クリーングリーングレイシャス」だったが、最後まで名前は呼ばれなかった…。

 応援してくれた人への感謝とともに、恩返しできなかった申し訳なさや悔しさが込み上げる。でも、今回の挑戦を通じてたくさんの人たちに支えられていることも実感した。そう、「いちゃりばちょーでー」と「ゆいまーる」を。沖縄の肝心(ちむぐくる)を大切に、20代最後の悪あがきはまだまだ続く!?

\ 私たちが2018年のミス沖縄です /

ミス沖縄に選ばれた(左から)山城美希さん、宮平かなさん、末吉古都子さん

ほんわかした見た目に
芯の強さを秘めた〝長女〟

 みやひら・かな那覇市出身。25歳。168センチ。アパレル店員をしていたが、父方の祖母の病をきっかけに看護師を目指し、ただいま猛勉強中。

 「一度でいいから大舞台を経験してほしい」と母方の祖母に背中を押されて応募。ミスに選ばれた瞬間「驚きで頭が真っ白になった」といい、会場で応援していた祖母は腰をぬかして大喜びしたという。その裏では失敗談も。本番用にと用意したはずのハイヒールが直前の練習で合わないことが判明し、「ヤング風なオープントゥ」(本人)で予定より高いヒールで挑んだ。「衣装に合っていないと(審査員から)指摘されました」と反省する顔に真面目さがのぞく。

竹を割ったような性格で
ポジティブな〝次女〟

 すえよし・ことこ中城村出身。23歳。167センチ。琉球大学法文学部国際言語文化学科英語文化専攻の夜間主コース4年生。琉球舞踊師範の母を持ち、自身もキャリア15年以上。

 学費を自分で稼ぎたいとアルバイトを掛け持ちしたり、ワーキングホリデーを利用して海外留学をしたりとアクティブだ。バイト四つを掛け持ちしていたときは「死に物狂いで学校に行きました」と、成績優秀者をキープした。「長身がコンプレックスだったせいで猫背が癖になっていて、直すのに苦労しています」。水着審査はあるか聞かれるなど「ミスコン」のイメージもあり、「知的さが大事ですよね。ミスに必要なのは容姿だけじゃないと証明したい」と頼もしい。

しっかり見えて
どじなところもある〝末っ子〟

 やましろ・みき南城市出身。21歳。170センチ。株式会社かりゆしの入社1年目で総務部に所属。那覇の街巡り観光ガイドもしている。

 ニュージーランドへの留学経験を生かし、特技披露では英語を交えての観光ガイドを披露することに。「急ピッチで仕上げたんですがハードでした」と山城さん。連日終業後に、うす暗い会議室で1人練習をしていた。夜中2時までいたときには、アラームを設定したい警備会社に「すみません。何時に帰りますか」と催促されたという。昨年はファイナリストで夢破れ「次こそはという思いと、応援してもらうプレッシャーがいいモチベーションになった」と喜んだ。

 

初代ミスは、なんとあの女優のお母さん!

 

Q.大会の歴史は?

第1回大会は1981年に開かれて、今年で37回目を迎えました。初代のミスには女優の山田優さんの母で自身もモデルとして活躍する山田美加子さんもいました。
 

Q.応募条件は?

沖縄県内に住む18歳以上の女性で、1年間観光や公式行事に従事できる人です。
 

 

沖縄国際映画祭のオープニングセレモニーであいさつするミス沖縄2017

Q.選考方法は?

1次(書類)と2次選考(面接)で10人に絞り込みます。ファイナリスト10人は研修を受けて選考大会に臨み、ウオーキング、自己PR、特技披露、審査員との一問一答により3人がミス沖縄に選出されます。
 

Q.倍率はどのくらい?

今年は63人のエントリーがあり、21倍でした。
 

 

今年の選出大会で習字の特技を披露する宮平かなさん

Q.給料はもらえるの?

担当者に聞くと「内緒」だそうですが、賞金10万円のほか旅行券やジュエリーなど豪華な副賞があります。
 

Q.選出後は何をするの?

まず1月のデビューまで約1カ月半、沖縄の歴史文化を学んだりマナーやスピーチを磨いたりする研修を受けます。合計で約80時間あり、多いときは週5日程度みっちり鍛えられます。デビュー後は、県内外で沖縄や観光に関するイベントに参加します。1人当たり200日、つまり1年の3分の2はミス沖縄として活動します。
 

Q.仕事や学業はどうしているの?

応募の際、任期中は仕事や学校をお休みできるか確認します。学業と両立できるか学校と相談もするそうです。
 

 

専門家(左)に指導を受け、空手の研修に臨むミス沖縄2018の3人

(2017年12月17日 琉球新報掲載)