仮想と現実 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


 はいさい! シーミーや旧盆の時にしか使うことのない仏壇に置きっぱなしのウチカビを、どうにかビットコインに替えることができないか? と考えている三流芸人です。

 っていうか、最近よく聞くビットコインって何? ビットコインで1億もうかったとか、ビットコインが急激に値下がりしたなんて記事でよく見るけどさ。個人的にはファミレスのクーポン券ぐらいにしか思ってないんだけど、ぜんぜん違う?

 仮想通貨かなんだか知らないけど、なんでもいいからこの貧乏芸人にその仮想通貨とやらで20万ぐらいもらえませんかねぇ?

 ビットコインもよくわからないけど、受験生が「なんだかよくわかんない」と戸惑ったのがセンター試験の「ムーミン問題」。今年の大学入試センター試験の地理Bで、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメーションとして「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」を挙げ、両国の言語との正しい組み合わせを求める問題を出題。ムーミンとフィンランド語の組み合わせが正解だったらしいけどさ。受験生の間では、「ムーミンはそもそもムーミン谷の出身だから、フィンランドとは関係ないのでは?」なんて疑問が持ち上がったとか。


イラスト:なめたけ子

 さすが受験生だね。僕なんてムーミンがムーミン谷の出身ってことすら知らなかったからや。それどころか「ムーミンといえば、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の出身だろ?」「それはムーミンじゃなくて、突然引退を発表した“あーりん”だろ!」っていうボケを考えていたんだけどさ。どうやら最近引退を発表したももいろクローバーZのメンバー・有安杏果(ありやすももか)さんのニックネームは『あーりん』ではなく、『あーりん』は別のメンバー・佐々木彩夏(ささきあやか)さんのニックネームらしいさ。じゃあ、有安杏果(ありやすももか)さんのニックネームは?と思って調べてみたら、普通に『ももか』だって。そのままだな! そして、 ややこしいなっ!

 来年のセンター試験でこの問題をぜひ出題してほしいね。「ももくろメンバーの名前とニックネームの正しい組み合わせを述べよ」。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



ももクロ有安さん引退へ(1月16日付、28面)

ビットコイン100万割れ/最高の半値、規制強化で(1月18日付、4面)

ムーミン谷 場所 原作に明示なし/センター試験で大阪大指摘(1月19日付、13面)

 



(2018年1月26日 琉球新報掲載)



前の記事黒毛和牛のうま味を楽しむ うるま...
次の記事加工野菜に、お試しセット…暴騰野...