ファーストシューズの選び方 〝はじめの一歩〟を支えたいから ☆えくぼママ沖縄子育て☆


この記事を書いた人 仲程 路恵

こんにちは!みはるです。

子どもが1歳を迎えたころの思い出です。

「ハイハイをいっぱいするんだよ〜!」と言い聞かせていたからか、その頃はまだハイハイと伝い歩き真っ最中でした!

保育士の先輩などからハイハイをいっぱいした方がいいよと、よく言われていました。何でも、ハイハイでしか鍛えられない部位があって、ハイハイが長ければ長いほど歩き出した時にしっかりバランスを取って歩けるからだそうです。以前通っていた子育て支援センターの先生も「歩き出しが早かった子は滑り台を下から登れないことに気付いたんですよ!」とおっしゃってましたよ。

だからと言って、歩き出しが早いのがいけない、な~んてことは、もちろんありません。興味があることを歩くことで叶えられて、本人が嬉しそうならそれが一番ですよね。

5つのポイントをチェック

ところで、赤ちゃんが初めてはく「ファーストシューズ」を選ぶポイントって、ご存じですか? 靴選びはとても大切なので、お店の方にも教えていただきましたよ〜。

*つま先が少し上がっていること
*かかとはしっかりしていること
*靴底が柔らかく、曲がりやすいこと
*足首まで包まれるようハイカット
*マジックテープが二本など、1カ所のみの調整ではないもの

などがポイントなのだそうです。

成長期の大切な足なので、デザイン性だけでなくしっかりと良い物を選んであげたいですね。

いろいろな商品を見て回った私の勝手なオススメは
アシックス、ニューバランス、ミキハウス(全てハイカット)でした(^-^)V

試しにはかせてみると、人生初の靴に違和感を覚えたようで、産まれたての仔鹿のようにプルプルと震えていた息子くん(笑)。
そして、靴選びも大切ですが、裸足で過ごすこともとても大切。危なくない場所なら外遊びも裸足で楽しんでいましたよ

子どもの成長はあっという間。歩き始めは目が離せなくて大変なことも増えるのですが、子どもと一緒に手を繋いで歩くのって、とっても楽しいですよ。

だんだんと大きくなっていく靴を眺めながら「ファーストシューズ」を懐かしむ、みはるなのでした。

(えくぼママライター みはる)

 

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ