日本一早い桜の開花が観られる!名護のオススメスポット♪〈ホロヨイ泡盛♡あずさのオススメ〉vol.25

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

元ミス沖縄・元泡盛の女王の阿波根あずさが、あなたと一緒にお酒を飲みながらユンタク気分を楽しむコーナーです。

fm那覇のバラエティー番組【阿波根あずさの「ホロヨイ。」】(毎週金曜21:00~21:56)と連動して、泡盛の美味しい飲み方や、泡盛に合うおつまみの情報などをお届けします!




あずさのオススメ


今回のあずさのオススメは名護市。沖縄は日本一早い桜の開花が見られるんです! 全国的にはまだ厳しい寒さが続いていますが、沖縄はもう桜が開花しているんですよー! 今回は名護岳の様子をご紹介します♪
 





沖縄の寒緋桜は、白い花びらではなく、鮮やかなピンク色をしているのが特徴です! しかも、ひらひらと舞う桜ではなく、ボトッと落ちます。場所にもよりますが、ヤシの木と桜のコラボレーションが見られる地域もありますよ!



名護さくら祭りは、1月27日・28日の2日間でしたが、桜の見頃は2月上旬だそうです。

今回は動画の撮影も行いました! 一足早い春の訪れが感じられますよ〜! YouTube もぜひご覧ください♪
 



ホロヨイ酒


2月2日(金)放送の 阿波根あずさの「ホロヨイ。」で紹介するお酒はこちら。



10年熟成古酒の海乃邦。

さまざまな酒造所の泡盛をブレンドしてつくられたお酒で、まろやかで深みのある味わいが特徴です。飲み方は、オンザロックや水割りがおすすめ! 2月2日の放送ではこちらの泡盛で乾杯します。
 


おつまみ☆ぐいっと


泡盛にピッタリのおつまみをご紹介!

今日は、鶏胸肉と蓮根の黒酢餡かけ炒めです!



《材料》

鶏胸肉
蓮根
片栗粉…大さじ3
黒酢…1/3カップ
砂糖…小さじ2
しょうゆ油…大さじ1
泡盛…小さじ2
サラダ油…大さじ1
 


~ 作り方 ~

1.蓮根を食べやすい大きさに切って耐熱皿に移し、ラップをかけて電子レンジ500 W で1分加熱する。その間に、鶏胸肉も食べやすい大きさに切っておく。

2.ビニール袋に、片栗粉大さじ3杯を入れて用意。その中に切った鶏胸肉、電子レンジで温めた蓮根を入れて、具材に片栗粉がよく馴染むように揉んでおく。

3.片栗粉がしっかり馴染んだらフライパンに火をかけ、油を入れて蓮根と鶏胸肉を焼く。両面きつね色にこんがり焼けたら、黒酢、砂糖、しょうゆ、泡盛を入れてしっかりと炒める。

4.水分が蒸発するまで炒めたら、お皿に盛り付けて出来上がり♪

泡盛のおつまみだけではなく、夕食のおかずにもピッタリの料理です!ささっと簡単に作れますので、試してみてください!
 



お知らせ


FM那覇「阿波根あずさの『ホロヨイ。』」2月2日(金)21:00〜生放送!

トークテーマ「好きな人へのアプローチ法


次回のホロヨイパートナーは、2017年度泡盛の女王です!

現役の泡盛の女王とお酒を飲みながら1時間ゆんたく♪

FM那覇「阿波根あずさの『ホロヨイ。』」は、ツイキャスやUstreamでもご覧いただけます!ツイキャスを使えば、全国各地から番組をチェックできますよ〜!

金曜の21:00は、一緒に乾杯しましょう♪メッセージもお待ちしています!

【番組アドレス】fm78.horoyoi@gmail.com

【番組公式ツイッター】@horoyoi_fm78




ライタープロフィール


阿波根 あずさ(あはごん あずさ)

~ 経歴 ~

元 宮古テレビアナウンサー
2015ミス沖縄
2016年度泡盛の女王

~主な出演~

fm那覇 「阿波根あずさの『ホロヨイ。』」 パーソナリティ 毎週金曜 21:00~
ラジオ沖縄「カラフル☆」ラジオカーリポーター 毎週火曜・水曜担当 9:00~

その他にも、ウェディングやイベントの司会、話し方講座の講師、WEBライターとして活動中

【Twitter】@AzusaAhagon
【Instagram】azusaahagon
【YouTube】「阿波根あずさのうちなーチャンネル」で検索してください♪ NEW!




~ スーパーミラクルサポーター ~

 

泡盛Bar 泡盛倉庫



イオン琉球株式会社




FM那覇「阿波根あずさの『ホロヨイ。』」では、
この番組を支えてくださっているという意味を込めて、
スポンサーのことを
「スーパーミラクルサポーター」と呼んでいます。

いつも本当にありがとうございます。
いっぺーにふぇーでーびる!




前の記事シャキッと食感 お手軽に チント...
次の記事百恵さん 結婚38年でも夫婦円満...