祭りのあと… [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


 はいさい!『きのこの山たけのこの里 国民総選挙2018』が開催されたという記事を読んだ後輩が、「まーちゃんはどっち派ですか?」と聞いてきたので「ぽたぽた焼き派」ときっちりと答えた三流芸人です。


「ぽたぽた焼き」、うまいよね〜。もし僕が政府の偉い人だったら羽生結弦選手ではなく、「ぽたぽた焼き」を作った人に国民栄誉賞をあげるけどやぁ。


イラスト:なめたけ子

 平昌冬季五輪で2大会連続の金メダルに輝いた羽生さんに対して、政府は国民栄誉賞を授与する方針を固めたらしいけどさ。っていうか、国民栄誉賞あげすぎだろ! 最近、しょっちゅう国民栄誉賞あげてない? 羽生選手なんて、2回ももらってるでしょ?ほら、この前将棋でももらったさ。ん? あれは羽生(はにゅう)さんじゃなくて、羽生(はぶ)さん!?

 今回の平昌五輪で有名になったといえば、日本のカーリング女子チーム。初の銅メダル獲得だけじゃなく、試合中に発するかわいい言葉「そだね〜」や、試合中の栄養補給"もぐもぐタイム"でも大人気になったよね。
せっかくだから夏のオリンピック=東京五輪にも出てほしいさ。バスケットやバレーボール会場にカーリング女子チームが登場! コートの床をカーリングの要領で一生懸命に磨いたりさ。

 あと陸上の砲丸投げでは、敵選手の砲丸をこっそりカーリングのストーンに替えてたりね。あとボクシング会場では、減量中の相手ボクサーの側で"もぐもぐタイム"を披露。「このハンバーガーおいしいねぇ」「そだね〜」なんて言いながら女子会を開き、相手選手の集中力を奪うわけさ。
こうなりゃ、羽生選手にも東京五輪に出てもらおうさ。水泳が行われるプールの水を凍らせて簡単なリンクにしてね。羽生選手が四回転ジャンプをきめた後、その氷を突き破ってシンクロの日本代表・マーメイドジャパンが登場!

 まぁ、なんだかんだ言っても今度の東京五輪で一番見たいのは、四度の金メダルで国民栄誉賞に輝いた女子選手と、その選手にパワハラをしたとかで何かと話題の元コーチのレスリング対決だけどや。どの試合よりも盛り上がるよねぇ〜。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



<平昌冬季五輪閉幕>選手の言葉で振り返る平昌五輪(2月27日付、22面)

「伊調馨選手にパワハラ」/レスリング関係者告発(3月1日付、28面)

羽生に国民栄誉賞へ/フィギュア五輪2連覇(3月3日付、17面)

 



(2018年2月23日 琉球新報掲載)



前の記事自宅キッチンで“絶品ステーキ”を...
次の記事お菓子のレイ、メリケン粉投げ? ...