企画魂[9] 2人でバンド継続 オモイトランス

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

2度目の単独ライブ
オモイトランス

2人でバンド継続

 女性2人組バンド、オモイトランス主催「YES!!オモイトランス〜2から始まるワンマン〜」が21日に那覇市の桜坂セントラルで開催される。自身2度目の開催となるワンマンライブに挑む心境を、メンバーのりーこ、ピーター・みゆぱんに聞いた。

 2014年6月から活動を始め、今年で5年目を迎える。昨年8月に初のワンマンライブを開催し、大成功を収めた。「ワンマンライブは、私たちの音楽を求めているお客さんしかいない夢みたいな空間。あの景色をもう一度見たいと思って2回目の開催を決意した」とみゆぱんは話す。

 パワーアップした姿を見せようと「2マン武者修行シリーズ」という企画を半年間かけて開催して経験を積んでいたが、昨年11月にメンバーの1人が体調不良により活動休止となり、2人体制となってしまう。「今まで3人で頑張ってきて、まさにこれからという時に動きが止まってしまった。心が折れてしまって音楽をやめようとも考えた」とりーこ。


オモイトランスのピーター・みゆぱん(左)と、りーこ=那覇市の琉球新報社

 そんな中、これまでの活動を支えてくれた人たちと一緒に作り上げてきたこのバンドを簡単に捨ててはいけないという思いに駆られ、2人で活動を再開することを決めた。

 「多くの人に迷惑を掛けてしまったけど、受けてきた恩を音で返せるような特別なワンマンライブにしたい」とみゆぱんは語る。

 りーこは「『2から始まるワンマン』というタイトルには、2人で新たな一歩を刻んでいく意味を込めた。決意に満ちたステージを見に来てほしい」と気合に満ちた表情で話してくれた。



 午後7時開演。入場料は前売り1500円、高校生以下は1000円(別途ドリンク代)。問い合わせは桜坂セントラル(電話)098(861)8505。

(野添侑麻、イベンター)
(4月から随時掲載)

 県内には思いを持ってライブを作り上げるイベンターが多く活動している。彼らが作るライブの注目すべきポイントを交えながら紹介していく。

 


野添侑麻(のぞえ・ゆうま)

 1992年沖縄市生まれ。音楽とサッカーを愛する。18歳からライブ制作を始め、今は沖縄にて大好きなカルチャーを作っている人たちが発信できるようなきっかけになれるよう日々模索している。

 



前の記事クースの世界、触れてみた。→こだ...
次の記事北斗晶 支えてくれた親友が急死…...