政権に打撃 「森友劇場」第2幕 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

 はいさい! 毎年4月に宜野湾のビーチで行われる日本一早い花火大会『琉球海炎祭』に対抗して、ビーチに不時着した米軍ヘリが燃え上がる『新・琉球海炎祭』を開催したいと考えている三流芸人です。

 ほら、今年の初めには伊計島のビーチに米軍ヘリが不時着したり、昨年は東村の牧草地に不時着した米軍ヘリが大炎上したりしたさーね。えっ、「ネタが古いよ!」って? だよね〜。

 じゃあ後で財務省の“森友文書”みたいに、このコラムを面白く書き換えてもらえないかなぁ〜。どうせ改ざんするなら、このコラムを書いたのは僕じゃなくてビートたけしさんってことにすれば、もっと多くの人が読んでくれるんじゃないかなぁ〜って怒られるわ!


イラスト:なめたけ子

 ビートたけしさんといえば、たけしさんが所属している「オフィス北野」から独立するそうで。たけしさんの新しい所属事務所は「TNゴン」って言うらしいけどさ。たけしさんいわく、「Tはたけし、Nは小説の主人公の名前、ゴンは飼っている犬の名前」って言ってたけどさ。個人的には防虫剤の昔のCMでお馴染み「タンスにゴン」からシャレで名前をとったと思ってるんだけど。違うかなぁ? まぁ、たけしさんのことだから、これからのことも含めいろいろ考えていると思うけど。

 たけしさんには森友問題でなにかと話題の総理大臣夫妻や、元財務官僚、森友学園の元理事長夫妻を“新たけし軍団”として迎えて、新しく番組をやって欲しいよね。例えば「奇跡体験アンビリバボー! 高めの国有地がまさかの8億円値引き!?」とかさ。あとかつての人気番組「天才たけしの元気がでるテレビ」のパロディで「総裁アベ氏の現金が出るテレビ」とかね。総理大臣夫妻が、元理事長夫妻に怪しげな茶色の封筒をこっそりと渡すわけさ。

 でも一番やって欲しいのは映画だよね。「全員悪人」のキャッチコピーでお馴染み『アウトレイジ』の最新作『森友アウトレイジ 悪いのは全員役人』ってタイトルでさ。お偉い政治家の皆さんが、全ての問題を財務省の役人のせいにしようと必死になるって映画。こんな映画、誰も見ねぇ〜かっ。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



沖縄セルラーが海炎祭に4千人招待(2月6日、4面)

森友文書14件改ざん/首相謝罪 政権打撃/財務省、昭恵氏の名削除(3月13日付、1面ほか)

ビートたけしさん独立へ(3月15日付、28面)

 

 

 


 

耳より情報

「まーちゃん」が、注目の若手コンビ「ノルウェースウェーデン」「キンピラゴボウ」「モコモコもとし」を引き連れ、 敬愛するあのアイドルグループに憧れ結成した「アザラシ」。待望のデビュー曲は「いまがいい。」 iTunes、Amazon、LINEミュージック他、主要配信サイトにて発売中。まーちゃんがプロデュースと作詞を担当。 お笑いの表現や恋愛に至るまで、窮屈になった世の中にまーちゃんのありったけの愛情込め「人を愛する事とは?」を問います。





(2018年3月23日 琉球新報掲載)



前の記事「はるか」「アンコール」…聞きな...
次の記事春休み!キッズビレッジイベント