歌姫を2千円札に!? [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


はいさい! 第71回カンヌ国際映画祭で是枝裕和監督の「万引き家族」が最高賞の「パルムドール」に輝いたという記事を読み、便乗して大きな魚の家族を主人公にした「マンビカー家族」という映画を撮ろうと思ってる三流芸人です。えっ、ぜんぜん意味が分からない?

マンビカーは、ウチナーグチで巨大魚の「シイラ」のことさ。釣りをする人の間では人気がある魚でね。是枝監督の「万引き家族」では、主人公の家族が生きていくため捕まらないように万引きを繰り返すらしいけどさ。「マンビカー家族」では巨大魚マンビカーの家族が、生きていくため釣り人に捕まらないように、針に仕掛けたエサをこっそりと盗むわけさ。えっ、つまらない?だよね~。


イラスト:なめたけ子

「万引き家族」には最高賞が贈られたけど、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手には国民栄誉賞が贈られることが決まったそうで。ぜひお魚の栄養素DHAが多く含まれた「マンビカー家族」には、国民“栄養”賞を贈っていただきたいやっさ。あっ、マンビカー家族の話はもういいかっ。

国民栄誉賞といえば、先日最後のツアーライブの最終日を迎えた安室奈美恵さんに国民栄誉賞を贈ってほしいよね。安室さんといえば、2000年におこなわれた沖縄サミットで各国首脳の前で歌を披露したこともあるしや。ただ安室さんの絶大な人気とは逆に、沖縄サミットをきっかけに発行された2千円札は未だに人気がないよね。沖縄の守礼門が印刷されているにも関わらず、ウチナーンチュからも「使いづらい」なんて理由で敬遠されてる感じがするけどや。

「安室さんに国民栄誉賞」が無理なら、せめて2千円札のデザインを守礼門から“安室さんの肖像画”に変えてほしいよね。そうすりゃ、2千円札も人気が出るでしょ。あっ、でもそんなことになれば、全国の熱狂的な安室奈美恵ファン=アムラーの皆さんが「お札の安室ちゃんもカワイイー!」とか言って、大事にコレクションしちゃってね。今まで以上に2千円札を使わなくなりそうだやぁ。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



是枝作品が最高賞/カンヌ映画祭 21年ぶり「万引き家族」(5月21日付、5面)

羽生選手 国民栄誉賞決定/フィギュア男子、五輪V2(6月2日付、1面ほか)

憧れのHero 輝きNEVER END/「25年ありがとう」/安室さんツアー最終公演(6月4日付、1面ほか)


 


☆まーちゃん企画・演出・出演の2018基地を笑え!お笑い米軍基地14~本島縦断オール新作ツアー~ 6月9日の那覇公演を皮切りにスタート。9、10日のチケットは完売しました。

17日午後6時~@宜野湾市民会館、24日同@名護市民会館 

お問い合わせはFECオフィス
電話 098-869-9505



(2018年6月8日 琉球新報掲載)



前の記事内容や場所を変え、何度でも繰り返...
次の記事いじめ探偵が明かす「万引きを強要...