結婚7年。家事育児の回数をカウントしてみたら…☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 最近はお家が散らかっていても、平気で来客を迎え入れられちゃう、あざまるです。

結婚生活7年。夫と私、6歳と4歳の2人の娘の4人家族、本当にめまぐるしい毎日です。

ある日ふと、「母親になって何回お弁当作ったんだろう?」という考え始めてしまい、今までやってきた家事育児の回数を数えてみることに。



*皿洗い:300日×7年=2100回 (※2日、3日放置してしまう日もあるから300日。)
*洗濯干す&たたむ:300日×7年=2100セット (※洗濯できない日もあるから300日。)
*家族のお弁当作り:20日×12ヵ月×7年=1680回 (※私も夫も節約のために毎日弁当。)
*子どものお風呂&歯ブラシ:344日×7年=2408セット(※月1ペースで手を抜く日があるから344日。)

ほかにも夕飯を作ったり、ゴミを出したり、掃除機をかけたり、お片づけを教えたり・・・
家事育児はまだまだありますが、とりあえず計算はストップ。

皿洗い2100回!?
お弁当作り1680回!?

めっちゃスゴイ回数!!!

そりゃ毎日疲れるはずだ〜。

「今までよく頑張ったね!」と、大いに自分を褒めてあげました。

最近では、6歳の長女と4歳の次女皿洗いと洗濯物干しが日課となり、夫はカレーが作れるようになり私は休日に少しだけ身体を休められるようになりました。






結婚当初は、
 

“理想の母親”

“理想の父親”

“理想の子どもたち”

と私自身が「あるべき姿」にとらわれてイライラしていたけど、疲れも不満も面倒くささも、7年という時間をかけて、その一つ一つを乗り越えて、今やっと頼もしい家族がここにあるんだと実感しました。

これからも「3歩進んで2歩下がる〜♫」の言葉を胸に、家族で少しずつ少しずつ成長していけたら良いな^^

そう思う今日この頃でした♫

(えくぼママライター あざまる)

☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


あざまる

えくぼの企画や取材なども、2歳と4歳の娘と一緒に活動中。

1番幸せな時間は、日曜の朝、布団の中でダラダラと家族でたわむれている時。

夢は子どもを5人産み育ててみること。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 





前の記事「取り戻せない時間があるから」 ...
次の記事稲垣吾郎が先輩俳優たちからもらっ...