梅雨はどこにいった!? そして25年前の恐怖がよみがえる…〈ラジオ沖縄NANBUアワーだより〉

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

どローカルな沖縄の風を、ユル~く吹かせているラジオ沖縄の番組「NANBUアワー」(放送時間:日曜お昼12時10分~午後1時)!

パーソナリティーを務めるのは、「信ちゃん」こと津波信一さんと、「みーかー」こと玉城美香さん。それぞれ南城市と糸満市の出身というNANBU~な二人が、NANBUっぽい語りで、沖縄の魅力を極めてユル~く語り合っています。

これから月1回(ぐらい?)、番組で繰り広げられたNANBU~なひとときを、琉球新報Styleでもお届けします!



津波


津波信一(つは しんいち) 卓越したワードセンスで、聴く人の爆笑を誘うパーソナリティー。独特の存在感を放つ役者としての顔も。 劇団 TEAM SPOT JUMBLE主宰。


玉城


玉城美香(たましろ みか) リスナーを魅了する明るい笑い声が特徴的なラジオDJ。 ラジオやテレビなどの他に、野菜ソムリエなどマルチに活動中。 3児の母。 



ゴールデンウイークも終わり、梅雨が到来したはずが・・・

みーかー「梅雨の晴れ間ってよく言うけど、今年はずぅーっと晴れの日が続いてるね。」

信ちゃん「コインランドリー屋さんは泣いているんじゃないか。」

みーかー「そうよね~。」



信ちゃん「晴れ過ぎるっていうのも困るよな。覚えてる?俺たちが小学校の頃って「断水」ってあったさ?」

みーかー「あったあった。」

信ちゃん「最後に断水があったのは平成5年って云う事は、25年前? 20歳ぐらいだったけど……そんなのあったか?

みーかー「家に帰ってないんじゃない?」

25年前というのもあると思いますが、当時の信ちゃんは、あの笑築過激団の最若手の芸人さんでした。昼に夜に忙しくて、本当に家に帰れなかったのかも知れませんね。



信ちゃん「お風呂に入っている時に水が止まった事もあったよ。」

みーかー「昔はさ、風呂桶に水を溜めたり、トイレもさ……」

信ちゃん「ワッターお父さんなんか、『え―、畑に行け、畑にっ』って言ってたぜ。いや、もちろん“小”の方よ。自分ん家の畑のバサナイの木に、産地直送。

みーかー「バサナイって、バナナの木ね。」

信ちゃん「問題は、そのバサナイを、だれが食べるのかって事だよ。俺の小さなバサナイから、栄養をもらったバサナイが……」

(ここからはオンエアはできませんでした ※スタッフ)

信ちゃんのハッチャけた発言は、収録の後、担当ディレクターの手によって、ヤギの鳴き声などに差し替えられます。 




みーかー「降り過ぎても嫌だし、晴れが続いて水がだんだん無くなっていくと不安になるし。 いい塩梅って大事だよね。

信ちゃん「お酒も8分ぐらいが丁度いいけど───難しいな!

みーかー「何事も過ぎるのはよくないから、NANBUアワーもゆるーくやろうよ。」




リスナーから寄せられた美味しい話題を紹介する「給食係」の中で、今月はみーかーが豆腐を使ったスイーツを作ってくれました。


★材料

絹ごし豆腐(まえさと) 1パックと半分

クリームチーズ スポンジケーキもしくはカステラ ココアパウダー カップ

★作り方

…しっかりと水切りした絹ごし豆腐とクリームチーズ(常温)をなめらかになるまで混ぜる。

…焼いたスポンジケーキもしくはカステラを切ってカップに入れる。

…濃いめに溶かしたインスタントコーヒーを適量、カップに入れる。

…1で混ぜたものを載せる、そしてその上に2を載せて、また1を載せて“層”を作る。

…上にココアパウダーを振りかければ完成。


信ちゃん「見た目、豆腐ってわかんないな。てか、本物のティラミスより、甘さ控えめで、こっちの方が美味しいんじゃないか

みーかー「クリームチーズと豆腐だけで余計な砂糖を使ってないから、結構ヘルシーでしょう?」

信ちゃん「これ250円で売れるよ」



みーかー「公開放送の時に売ろうかな。」

放送の次の日、番組を聴いて豆腐ティラミスを作ってみたリスナーさんから、たくさんの感想のお便りが届きました。コスパもよく、簡単に作れますよ。是非、お試しあれ!


きしゅへんRock “n” Roll


リスナーさんからお便りで、「スマホで文字を打つ時に『フリック入力』をしていますか?
との質問があり───、

みーかー「実は私……、フリック入力できないんだよね。」

なんとここでミーカーが衝撃告白。

信ちゃんに先駆けてスマホに機種変更したはずなのに……。

信ちゃん「じゃあ、どうやって文字を打ってるの?」

みーかー「同じボタンをこうカチャカチャと何回も押して……。」

信ちゃんガラケーの打ち方やし! 俺でもちょこちょこリハビリするみたいにやってるのに。

みーかー「フリック入力って右、左、上、下で文字にするんだけど、指に隠れて文字が見えなくない?」

信ちゃん「そうだけどさ~。」

みーかー「だから、カチャカチャって、やった方が早いんだよ。でも、横で見ている家族にはストレスが掛かっているらしい。」

信ちゃん「画面の音が鳴るから、気になるんだよ。」

みーかー「そう言う信ちゃんはもう、スマホを使いこなしているの?」


信ちゃん「一歩、一歩。でもこないだ、不在着信の履歴が番号でしか出てなくてさ。相手が誰かわからん……って事があったよ。

みーかーどういう事!?

信ちゃん「俺もわからんかったから、収録のついでにショップへ行って、使い方を聞いてきたぜ。丁寧に教えてくれたよ。分からない事があったら通おうかな。スマホ教室も無料だしな。

みーかー「わかんない時は、ショップへ行くのが一番いいね。」



5月のオンエアー曲


5/6 A面で恋をして…ナイアガラ・トライアングル
5/13 マージービートで唄わせて…竹内まりや
5/20 あじさいのうた…原由子
5/27 Marrakech…松田聖子



◇NANBUアワー コーナー紹介 ◇

給食係・・・あなたが見つけたおいしいお店を紹介してください   

掲示係・・・街で見かけたおもしろ看板や、地域のお知らせなど   

模合の窓・・・あなたが参加している模合を教えてください  

きしゅへんロックンロール・・・ガラケー・スマホの活用法やおすすめアプリを募集中

お便りはこちら! 


nanbu@rokinawa.co.jp


番組はスマホでもお楽しみ頂けます。

◇ポッドキャスト
http://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/category/nanbu

◇radiko
http://radiko.jp/

◇Youtube きしゅへんRock ‘n’ Roll 
https://www.youtube.com/channel/UCIM6YcSDye3ijqkoI1zTKYA




前の記事さぁ 赤瓦を探しに行こう @ok...
次の記事ヤオ先生と考えた!ソーシャル・ム...