パン屋さんに名前の由来を聞いてみた。→味に負けぬこだわりをみた。 「てみた。」43


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

街角でふと目に入ったパン屋さん。焼き立てのパンの香りに誘われて近づいてみると、あれ? なんか変わった店名だなと思ったことはありませんか。

おいしいパンでおなかを満たしながら、好奇心はくすぐられっ放し。意を決して、店主さんにお店の名前の由来を聞いてみた。

ピーターパン 西原町翁長

「ウェンディ」の文字が消えかかった看板

店主の兼城優さん(64)は「元々の店名はウェンディ&ピーターパンだった」と話す。確かに看板をよく見ると「&ピーターパン」の文字の横に不自然な空白が。前店主から店を引き継ぐ時に、看板の「ウェンディ」の文字が消えかかっていたことから「ピーターパン」だけにしてしまったそうだ。ネバーランドに残ったのはピーターパンだけということか。

店名の由来について語る店主の兼城優さん=西原長翁長
子どもたちに大人気のメロンパン

「パン」にかけたダジャレじゃないのかと聞くと、「違う」と言いながらも「たまに冗談で、パンがピターっと並んでいるイメージで『ピターッとパーン!』と言うと子どもたちは笑うよ」とにこやかに話す。

「この店名で良かったと思う。ピーターパンが空を飛んでいるイメージが、自分の中のパン屋のイメージとしっくり合う」と兼城さん。笑顔が絶えない店主さんとの会話は、ネバーランドのように楽しい。

TEL 098―946―2168

 AM9:00~PM7:30

 土・日曜


ホッペパン 宜野湾市大謝名

店主の青木淳さんと、看板に描かれたほっぺ=宜野湾市大謝名

「飼っていた猫の名前が『ほっぺ』だった」と店主の青木淳さん(33)は話す。共に経営する奥さんの瑠李さん(34)と一緒に名付けた。

店のカードや袋にも、黒猫の「ほっぺ」の絵が描かれている。この絵が好きで来店する客もいるという。

淳さんは、以前はペットショップで3年間働いていたほどの動物好きだ。ドアノブが猫の形だったり、猫のぬいぐるみが置かれていたり。猫は昨年亡くなったが、今でもほっぺが店を見守っているようだ。

豊富な種類のパンが並ぶ店内で働く瑠李さん(右)

TEL 098―988―4493

 AM10:00~PM7:00

 水・木曜


ガフの部屋 那覇市識名

映画好きが高じてパンとともにビデオデッキやDVDなどが並ぶ=那覇市識名

ネオンが光る店の看板。なぜこの名前をつけたのか全く想像がつかない。

店内に入り、パンが並ぶ棚に目を輝かせていると、なぜかDVDや懐かしのVHSテープが目に入ってくる。さらに棚の一番下にはテレビやDVDデッキが隠れている。

店主の上江洲譲二さん(67)を訪ねると、どうやら趣味が店名に影響しているようだ。

映画の話になると止まらない店主の上江洲譲二さん

30代の頃に見た映画「第七の予言」に出てきた「ガフの部屋」という神話がなんとなく印象に残り、「自分の店を出したら、この名前にしよう」と決意したらしい。「パンとは全く関係ないよ」と笑って話す。美容室と間違えて入ってくる客もいるという。

上江洲さんは大の映画好きだ。閉店後、店内を片づけ、棚の下に隠してあるテレビを出して映画を見るという。スピーカーは店内に七つ完備している。「映画館に負けないくらいの音響だよ」と自慢げだ。

音楽も好きで、店内には60~80年代の洋楽が流れる。「上江洲の部屋」ともいえる空間ができている。

TEL 098―854―5860

 AM9:00~PM8:00

 土曜


カバのパン屋さん 那覇市国場

店の看板やドアに大きなカバの絵が、店の中にもカバの置物がある。なぜカバなのか。店主の濱元伸さん(59)に訪ねると「小中学校の時のあだ名がカバだった」と明かしてくれた。確かに、カバのイラストにどことなく似ているような気もする。

かっこよく横文字にしようか迷ったが、近くの居酒屋が店長のあだ名を店名につけていることを知り、今の店名に決めた。店の一番人気は濱元さん特製の「カバトースト生地」で作った塩ロールだ。サクサクした食感が特徴でくせになる味だ。

店主の濱元伸さん=那覇市国場
カバトースト生地が特徴の塩ロール

TEL 098―855―9888

 AM7:30~PM7:30

 日曜・祝祭日


メイビーベーカリー 北谷町北谷

「たぶんパン屋さん」。日本語に訳すとこうなる。店主の大澤正之さん(52)は「パンだけじゃなくてパンに合うおかずをたくさん置きたいという考えでこの名前になった」と話す。

店主の大澤正之さん=北谷町北谷
チキンなど豊富な具材を挟んだバインミーサンド

当初はハムやチキン、マリネなどのデリカテッセンを販売した。スタッフの家族が作ったバンダナやアクセサリー、絵画などもあったという。

現在はパン中心だが、冬はスープやフランス南部の野菜煮込み料理ラタトゥーユも販売している。これからの夏の季節はジンジャーシロップやシークヮーサードリンクなどのドリンク系も販売する予定。

大澤さんは「『何だこの店は』と気にしてもらって来てくれたらいい」と話した。

TEL 098―911―6923

 AM7:00~PM6:00

 火・水曜

(2018年7月8日 琉球新報掲載)