内緒にしたいケド…地元民オススメ! 親子で楽しめる沖縄のビーチ4選


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

ウェーイ!沖縄といえば青い海に青い空!そしてりゅうちゃん! 青い体が日差しに映えてギラッギラに輝いていりゅぜ! 夏場は暑苦しい夏の男りゅうちゃんが沖縄本島内の海を紹介すりゅよ。コンセプトは「親子で楽しむ夏の海」。チビッコ連れのパパママ、人混みが苦手なご家族も安心。ビーチでのんびり過ごすもよし、マリンアクティビティではしゃぐもよし、キャンプで将来の夢を語るもよし。みんなで沖縄の海を楽しむりゅう〜★

1.アダンビーチ 国頭村

泊まりがけで絶景堪能!

国頭村奥集落を抜けると突然現れるビーチ。アクセスは悪いが、その絶景たるや行く価値は十分ある。長く続くビーチと生き物が楽しめる岩場が混在しているので飽きない。ビーチ利用料はかかるが、シャワーやトイレもあって安心。キャンプスペースやコテージもあるので、泊りがけがおすすめ。運が良ければヤンバルクイナに出会えるかも!

\ついでに寄りたい!/

プレビュー

奥共同店
奥集落で生産されたお茶や国頭特産くんじゃんナントゥをお土産にいかが?

プレビュー

茅打バンタ
辺戸岬近くにある絶景スポット。高台から見下ろす西海岸が美しい。

プレビュー

辺戸岬こうようパーラー
沖縄最北端の地、辺戸岬の公園内にあるパーラー。じゅーしーや沖縄そばの他に、スリランカ在住経験のある店主が作るスリランカカレーやハーブティーなども楽しめる。

カーサに包まれた田芋ジューシー♪

伊芸サービスエリア
遠出の際に寄りたいのは高速道路の休憩所。伊芸サービスエリアでは、大人気の田芋ジューシーと田芋パイで小腹を満たしたい。お手洗い休憩のついでにゲットしよう!

アダンビーチ

TEL:0980-41-8500
ビーチ利用料/1人200円
キャンプ1人400円
コテージとレンタルルームは要予約。1人1500円〜

2.奥間・鏡地・半地ビーチ 国頭村

透明度抜群の自然ビーチ

3つのエリアにまたがる長い砂浜が美しい天然ビーチ。砂がサラサラで透明度も抜群。トイレやシャワーの設備こそないが、車を乗り入れてキャンプができるスペースもある。とにかく広くてプライベートビーチみたいで、人混みが苦手な人におすすめ。近くのコンビニや公園など、トイレが借りられる場所をリサーチしておくとグッド!

\ついでに寄りたい!/

国頭港食堂
海人で料理人のオーナーが季節の地魚を使った料理を提供。刺身、フライ、バター焼きも人気だりゅう

cafe MONTE
国頭村鏡地にことしオープンしたばかりのカフェ。特大ハンバーガーやフルーツ盛り盛りのパンケーキなど、インスタ映えすること間違いなし!朝9時からオープンしているのもうれしい。

奥間・鏡地・半地ビーチ

¥:無料

 

3.奥武島 南城市

グルメも魅力の穴場

天ぷらで有名な奥武島の橋を渡ってすぐ左側の海岸沿いに、こぢんまりとした広場がある。規模は小さいがエントリーしやすく、透明度も高い穴場的存在。ビーチ自体は管理されていないので、200メートル圏内に公衆トイレや有料シャワーがあるのも嬉しい。

秋ごろまでは名物のトビイカの天日干しも見られる。徒歩圏内に天ぷら屋、パーラー、刺身屋など軒を連ねる。グルメツアーを兼ねて足を伸ばしてみては?

\ついでに寄りたい!/

中本鮮魚、テルちゃん天ぷらなど
徒歩圏内にパーラー、天ぷら屋、お土産物屋などがたくさん!ぜんざいやモズクでお腹を満たして、トビイカをお土産にすりゅなんてどう?

4.伊計ビーチ うるま市

透明度抜群の自然ビーチ

「北部まで行くのはおっくう」なんて人には伊計ビーチがおすすめ。入場料が必要だが、シャワーやトイレはもちろん、BBQの設備も管理、足が痛くない砂浜からエントリーできるけど、熱帯魚などの生き物も観察できるいいとこ取りのビーチ。バナナボートやシュノーケルツアーなどのアクティビティも豊富。数人の監視員が常時見張っているので小さな子ども連れでも安心して海遊びを楽しめる。宿泊施設もあるよ。

\ついでに寄りたい!/

キングタコス与勝店
いわずと知れたタコライスの有名店。大盛り味くーたーなタコライスで遊び疲れた体をチャージしよう!

伊計ビーチ
TEL:098-977-8464
利用料/大人400円、子ども300円(5〜11歳)
マリンスポーツの料金などはwww.ikei-beach.comを参照

(2018年 琉球新報夏ナビ掲載)