哀悼 「魂の政治家」 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


はいさい! 小さい頃ウチカビは“あの世のお金”ではなく、お盆に三枚肉を食べた後“口を拭くもの”だと思っていた三流芸人です。実際、口を拭いたらおばーにでーじ怒られたけどや。

お盆にはご先祖様が帰ってくるけど、今すぐ帰ってきてほしいのは翁長雄志知事。先日、翁長知事の告別式が行われたさ。報道によると約4500人もの参列者が知事との別れを惜しんだそうで。次の知事を決める選挙の投票日も9月30日に決まってね。次はどんな人が知事になるのかやぁ。


イラスト:なめたけ子

個人的には安室奈美恵さんに立候補してほしいけどや。もし安室さんが知事になったら、知事室のある県庁には連日大勢の人が詰め掛けるだろうね。そして知事が出席する県議会や定例記者会見に毎回何百人ものマスコミが駆け付けてさ。安室知事が何を言うのか大注目しているんだけど、ライブでは一切MCを挟まないことでお馴染みの安室さんだからさ。知事になっても一言も喋らなかったりして。

安室奈美恵さんといえば今月、観光客向けに沖縄をPRする事業への協力が決まったさ。しかも県からの要請に対して、無償で協力してくれるらしいからや。県も安室さんへのお礼として“県知事の椅子”を無償で提供してもいいんじゃないの? だめ?

あと個人的に知事になってほしいのは、アマチュアボクシングの辞任した山根明日本ボクシング連盟会長ね。かつては反社会勢力の方とのお付き合いもあったと公言しているからや。国との交渉事では、その経歴とあの強烈なキャラクターで沖縄の有利に物事を運んでくれそうだけどや。辺野古への基地移設問題も、“奈良判定”ならぬ“名護判定”で移設撤回してくれるはずよって、そんなわけあるか!

じゃあ、オーストラリアのチームへ選手として入団も決まり、さらにカンボジア代表監督就任も決まったサッカーの本田圭佑選手に知事になってもらうのは? 選手と監督と沖縄県知事の三刀流! 公約は「米軍基地を撤去し、その跡地に残った芝生を利用してサッカーワールドカップ沖縄大会開催!」。

どうですか? 翁長知事。心よりご冥福をお祈りします。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



「魂の政治家」悼む/翁長知事告別式に4500人/関係者、県民ら別れ(8月14日付、1面ほか)

知事選9月30日/13日告示(8月14日付、1面ほか)

安室さん沖縄観光PR/楽曲提供、ポスターも/あすから 県ブランドに無償協力(8月15日付、27面)

山根会長が引責辞任/ボクシング連盟 不正疑惑語らず(8月9日付、24面)

本田がカンボジア指揮/現役のまま「実質的監督」(8月13日付、11面)



(2018年8月24日 琉球新報掲載)



前の記事「小室圭さん声かけてきた」NY留...
次の記事「安室ちゃんが道をつくってくれた...