簡単美味しい♡ダマなし失敗なしのホワイトソース作り‼〜 ☆えくぼママの沖縄子育て☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! えくぼママライターのみはるです。

ホワイトシチューグラタン、とろ〜りソースパスタ

ホワイトソース大好きな私。
まだ暑い沖縄ですが、時折シチューの神が降りてきては、お鍋に大量に作っていますよ。

でも小麦粉から作るホワイトソースって手順が面倒だし、ダマになりやすいですよね。

でも大丈夫! 面倒くさがりの私ですが、絶対に失敗しない作り方を学んでから、市販のモノを買わなくなりました‼

バターを溶かしたフライパンで小麦粉をペースト状にして、そこに少量ずつ牛乳や豆乳を足して…なんてしなくて大丈夫‼




簡単!美味しい!! ホワイトシチューの作り方


ホワイトシチューならまず野菜やお肉を炒めます。
表面に火が通ったらそこに大胆に小麦粉を投入‼‼
分量は4人分で大さじ4〜くらい。
 
野菜全体に衣みたいに小麦粉がからまるくらいが適量です。
全体に絡まったら、水をヒタヒタになるくらいまで入れて煮込みます。
中まで火が通ったらコンソメ、牛乳や豆乳を適量入れて塩で味を整えたら完成〜。

☆クッキングポイント!
●具材を炒める時に、しっかり火を通すこと(小麦粉を絡めると火が少し通り辛くなります)
●小麦粉は悩んだら多めに(とろみがつき過ぎても薄めるのは簡単)

とろみが足りないと結局、別フライパンでバターと小麦粉を練って…と面倒なホワイトソース作りをやらないといけなくなるので、小麦粉は思い切って入れちゃいましょう♪

でも最悪、水溶き片栗粉でとろみづけもアリです。

このやり方だとお鍋ひとつ簡単ホワイトソースが作れます〜。



もちろん、カレーにも応用可能‼

具に混ぜちゃうのでバターや油少量で済みます。
皆さんも是非、みはる流(?)の手抜きシチューやカレーをお試しあれ〜♪


(えくぼママライター みはる)

 


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事新那覇バスターミナルで遊ぼうよ♪...
次の記事絵本がつくる親子の楽しい時間 沖...