嵐の後 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい! 台風接近で停電する前に携帯電話を充電しておこうと思ったら、2日前から誰からも連絡がなくバッテリーが満タン状態だった三流ガラケー芸人です。

一応、充電器にさしてみたら、5分もしないうちにフル充電を知らせる青ランプになってね。暴風の中、なんだか悲しい気持ちになったけどや。僕の中ではこれも一応、“台風被害”って呼んでるけどや。

台風被害といえば塩害もあるさ。農作物に与える影響はもちろん、沖縄では台風が過ぎた後の『ガソリンスタンド・洗車機大行列』は、もはや風物詩やさ。あと台風一過、本島中部を車で走っていると、米軍基地の芝生が塩害とは関係なくいつも通り青々としているのには毎回びっくりするけどや。国道や県道の街路樹は茶色く枯れてシナシナ~になっているのに、フェンスの向こう側は緑がまぶしい~! なんでだろうね? 芝生自体が元々塩害の影響を受けにくいものなのか、それとも、世界最強の米軍しか保有することが許されない“世界最強の芝生”なのか? 個人的には「国家機密級の“怪しい肥料”を使っているんじゃないか?」と思ってるけどや。

あの米軍基地の芝生に、ベトナム戦争で米軍が使用した枯葉剤をまいても枯れないんじゃないの?


イラスト:なめたけ子

米軍基地といえば、辺野古への普天間基地移設の是非が争点となった沖縄県知事選挙で、玉城デニーさんが当選したさ。「翁長“知事”は今、ほっとしているのではないでしょうか?」というデニーさんのコメントには、ウチナーンチュとして個人的にグッとくるものがあったけどさ。

当選の知らせを受け、デニーさんはカチャーシーで喜びを表現していたけどさ。カチャーシーもいいけど、できればDA PUMP(ダパンプ)さんのヒット曲『USA』に乗せて、流行りの“いいね”ダンスを踊ってほしかったやぁ。「♪わった~父ちゃん、アメリカ~」とか「♪やっけ~やっさ~アメリカ~、ずっと居座る~、沖縄で~!」なんて歌いながらさ。えっ、ダメ?

とりあえず、玉城デニーさんの知事当選に便乗して、事務所の後輩である島ハーフ芸人『ニッキー』の芸名を『デニーッキー』に変えようと思ってるよ。こりゃ売れるわ~。 

(小波津正光、お笑い芸人)

 



52人重軽傷、25万戸停電/台風24号 南城で最大風速56メートル(9月30日付、1面ほか)

新知事に玉城氏/佐喜真氏に8万票差/最多39万票 新基地反対 再び(10月1日付、1面ほか)

けが10人、停電2.5万戸/台風25号 各地で土砂崩れや冠水(10月6日付、1面ほか)



(2018年10月12日 琉球新報掲載)



前の記事快適チェアーでゆったりランチ W...
次の記事83年アイドル小林千絵 反抗期息...