安室奈美恵さんと玉城美香さんを比べてみたら〈ラジオ沖縄NANBUアワーだより〉


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

どローカルな沖縄の風を、ユル~く吹かせているラジオ沖縄の番組「NANBUアワー」(放送時間:日曜お昼12時10分~午後1時)!

パーソナリティーを務めるのは、「信ちゃん」こと津波信一さんと、「みーかー」こと玉城美香さん。それぞれ南城市と糸満市の出身というNANBU~な二人が、NANBUっぽい語りで、沖縄の魅力を極めてユル~く語り合っています。

番組で繰り広げられたNANBU~なひとときを、琉球新報Styleでもお届けします!

津波

津波信一(つは しんいち) 卓越したワードセンスで、聴く人の爆笑を誘うパーソナリティー。独特の存在感を放つ役者としての顔も。 劇団 TEAM SPOT JUMBLE主宰。

玉城

玉城美香(たましろ みか) リスナーを魅了する明るい笑い声が特徴的なラジオDJ。 ラジオやテレビなどの他に、野菜ソムリエなどマルチに活動中。 3児の母。 

夏休みに旧盆、安室ちゃんの引退コンサート。いろいろあった2018年夏の終わり。
ちょっとお疲れ気味のこの二人はと云うと───

みーかー「みなさんこんにちは。玉城美香です」

信ちゃん「チチヌハイや、ウマヌハイ──、津波信一です」

みーかー「なになに今の挨拶、カッコイイじゃん」

信ちゃん「月日は馬のように走っていく、って言葉。光陰矢の如しみたいな意味さ」

みーかー「勉強になるねー。こないだ、とある先輩が(昔のボーチラーは……)みたいな事を言ってさ、私、そのボーチラーって言葉の意味がわからないくて」

信ちゃん「本当?」

みーかー「その時、私、てっきり海のチンボーラーって歌の事かなと」

信ちゃん「海のボーチラー

みーかー「最後の最後に、すいません、ボーチラーって何ですか?って聞いたのよ」

信ちゃん「相当なウーマクーって意味だよ。俺たちが小学校の時に沢山いたさ。頭をウルトラマンみたいに剃りこんでいた兄々たち。緑のスラックスにゴキブリ色のスリッパをキメててさ」

みーかー「そんなんが、海にいたら面白いね」

海のチンボーラー=海の乱暴者って意味でしょうか?

季節の変わり目なのか、少し体調を崩したらしいみーかー。

みーかー「ちょっと話が変わるけど、旧盆が終わって少し風邪をひいたんですよ、ちょっとハナムニーしてラジオでしゃべってます」

信ちゃん「夏の終わりのハナムニーだな。旧盆時期のお嫁さんたちは、気を張るもんな」

みーかー「世の中のお母さんたちはみんなそうですよ。だから私、ちょっとゲッソリしてない?」

信ちゃん「俺さ、みーかーがスタジオに入った時、あれ?もしかして、田仲メリアンが来たのかなって思ったよ。一瞬ね

み、みーかーが田仲

プレビュー

メリアン!?

プレビュー

信ちゃん「俺も旧盆疲れしてるやっさ〜」

 

今年の夏の終わり、一番のニュースはこれでした。

8月最後の金曜夜は泉崎で安室「愛」を語り合おう ラジオ沖縄×琉球新報コラボイベント 31日(金)琉球新報ロビーで夜7時スタート
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-793067.html

みーかー「遂に安室ちゃんも引退しちゃったね」

信ちゃん「今頃どこでどう過ごしているのか、県民みんな興味深々だと思うよ」

みーかー「日本中、世界中がそうだよ。ちょっと前に沖縄テレビの安室奈美恵特番やってたさ?916人が選んだ好きな曲ランキングのやつ、あれで曲が流れるたびに私、ウルウルしちゃってさ」

 

信ちゃん「OTVに安室ちゃん大好きな人がカメラマンがいてさ。ファンの集いをニュースで取り上げてたけど、その人が真ん前に写ってるわけ。チャンネルは沖縄テレビだったけど、あれ自分で自分を撮ったのかな」

みーかー「新聞、テレビ、もちろんラジオも安室ちゃん一色だったもんね」

信ちゃん「安室ちゃんの今後を心配したおばちゃんが、(ウチのパーマ屋を手伝ってくれないかね〜)って真剣にコメントしていたニュースもあったな」

みーかー「それぞれの言葉でありがとうって言いたいんだよ」

信ちゃん「そうか〜?」

みーかー「で、そのOTVの特番を中学生の娘と観ていた時にさ、この人、40歳なんだよって教えたら、あの子、(へぇぇ!40歳でもこんなにジャンプできるの)って言ったの」

信ちゃん「ジャンプぐらいできるだろ」

みーかー「実はその前の日ぐらいに、私、チアダンサーのマネでジャンプして、3センチしか飛べなかったのよ」

信ちゃん「さ、さんセンチ!?」

みーかー「背中がパチンッて言ったんですよ」

信ちゃん「色んなものが切れるから気をつけないと」

みーかー「いやぁなんか、安室ちゃんに比べて、いろんなモノが中途半端だなって思ったよ」

信ちゃん「みーかーはこれぐらいでいいんだよ」

沖縄全島模合の窓

ラジオネーム トリプル王子さんからの投稿

こんちは(^^)v
しんちゃんニィー(^^)v私の癒しのみぃ〜かさん

トリプル王子ヤィビーンm(_ _)m、

最近モアイには参加出来てません。
その理由は、今!出来る事やれるうちにやる!って決めて、後ろ髪引かれる思いもありつつ、介護福祉士の職を、離れ8年ぶりに前職に、戻りました。やっぱり運転が大好き、楽しすぎて楽しすぎて、金曜日のモアイでは、飲めないですが、今戻って本当に、良かったです。

みぃ〜か〜さん、しんちゃんにぃーの、やらないで後悔は、しないほうがいい!
この一言が、背中を押してくれました。感謝感謝です。

信ちゃん「トリプル王子ってラジオネームだから、てっきり男性かと思っていたけど、3人の男のお子様がいてトリプル王子なんだ」

みーかー「そう、女性のトラックドライバーですよ」

信ちゃん「大きい車を運転する女の人ってかっこいいよな」

みーかー「しかもきれいな人が多いと思わない?髪の毛を無造作にキュッと結んで、めちゃくちゃカッコイイんですよ」

信ちゃん「ポニーテールをパッと取って、Mugo・ん・・・色っぽいみたいな、イメージがあるよ。言えないのよ〜♪言えないのよ〜♪って歌いながら運転してるのかな?」

みーかー「工藤静香的なね。それはともかく、やりたい事をまたはじめるってすごく勇気がいる事だよ。トリプル王子さんがんばって〜!」

まえさとの美味しいレシピ

ラジオネーム ナイチャー嫁さんからの投稿

油揚げを使ってのレシピ考えました。
その名も、油揚げサンドです。

パンではやったことある具材を油揚げで
サンドすることを考えました。

具材は、ゆで卵のスライスと
トマト2・3枚のスライス、
レタス3・4枚を半分くらいにちぎって
ベーコンを軽く焼いて焼肉のタレに絡めて
かいわれ大根を巻いて

油揚げに挟むだけで、出来上がりです!
良かったら作ってみてくださいね!

それでは
radikoで聴いてますよ♡*゜

信ちゃん「すごいね、ハンバーガーみたい」

みーかー「油揚げでサンドってないさ。どんなのができるのかなーって思ったけど、ヘルシーでいいね」

信ちゃん「頭いいレシピだな。でも焼くと固くなるから、食べる時にはちょっと気をつけてね」

きしゅへんRock “n” Roll

ラジオネーム Barチャンさんからの投稿

信ちゃん、みーかー、こんにちは!
初めて番組にメールします、ラジオネームはBarチャンです!
早速だけど、今自分が使っているアプリを紹介します。
信ちゃん、みーかーはジョギングとかしてる?
僕は健康のために走ってるんだけど、とっても便利なアプリがあって
「ナイキランクラブ」っていうんだけど、あの有名なナイキがだしてるアプリ。
これまでに走った距離もデータで残るし、走っているときもリアルタイムで
「1キロを8分で走りました」みたいに音声で教えてくれるし、
これは音楽とか聞いていてもそのときにお知らせしてくれる。
あと、走り終わった後には、安田美沙子さんが「きょうもがんばったね」って褒めてくれるんです!
もうひとつ嬉しいのは、走った回数や距離に応じて、トロフィーっていうのがもらえるんですよ。これを集めるのも楽しい!
さあ、信ちゃんもみーかーも健康のためにアプリダウンロードしてやってみない?
やったら教えてね、友達になろうよ
 友達になったら誰がどれくらい走っているかもわかるからサボれないよ(笑)

みーかー「安田美沙子さんが京都っぽい訛りで今日もがんばってねって応援してくれたら、頑張れるよね」

信ちゃん「はんなりとね。これさ、野球ファンだったらイチローとか、サッカーファンならロナウドとか、好きなスポーツ選手が応援してくれたら最高だよな」

みーかー「ロナウドだったら何言ってるのか、わかんないよ 笑 でもなんで安田美沙子さんなのかな?声に特徴があるのかな」

信ちゃん「俺は仲田幸子さんでもいいな、(おつかれさまでした)ってさ」

みーかー「それ、いいね!」

プレビュー

Nike+ Run Club
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

8月のオンエアー曲

8月5日     夏だね    TUBE
8月12日 あたいの夏休み    中島みゆき
8月19日 二人の夏    浜田省吾
8月26日 ギンギラパラダイス    B.B.クィーンズ

9月のオンエアー曲

9月2日     うれしい!たのしい!大好き!    Dreams Come True
9月9日     愛した人はバツイチ    ナインティナイン&清水ミチコ
9月16日    ミスターU.S.A.    SUPER MONKEY’S
9月23日    my sweet darlin’    矢井田瞳
9月30日    長い夜    松山千春

◇NANBUアワー コーナー紹介 ◇

給食係・・・あなたが見つけたおいしいお店を紹介してください   

掲示係・・・街で見かけたおもしろ看板や、地域のお知らせなど   

模合の窓・・・あなたが参加している模合を教えてください  

きしゅへんロックンロール・・・ガラケー・スマホの活用法やおすすめアプリを募集中

お便りはこちら! 


nanbu@rokinawa.co.jp

番組はスマホでもお楽しみ頂けます。

◇ポッドキャスト
http://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/category/nanbu

◇radiko
http://radiko.jp/

◇Youtube きしゅへんRock ‘n’ Roll 
https://www.youtube.com/channel/UCIM6YcSDye3ijqkoI1zTKYA