子連れトイレ「ちょっと待った〜」とならないために ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

小さなお子さんがいる皆さん。
外出先でのトイレ、どうされていますか?

我が家の息子が1歳を過ぎ、だいぶ自由に歩き回るようになっていた頃の話です。

ある日、外出先のトイレの個室に一緒に入っていたのですが…

個室内を歩き回る…だけならまだしも
水を流そうとしてみたり、
トイレットペーパーをガラガラしようとしてみたり、
ウォシュレットのボタンを押してみたり…

ちょっちょっちょっと待ったー!!

触りたくなる気持ちは分かるけど、
母が咄嗟に動けないのをいいことに〜!
と個室内でプチバトル状態。

そんなやんちゃなお子さんがいらっしゃる方のため
トイレの個室内に子ども用のイスがあるトイレがありますよね。

ありがたや〜!
これで安心してトイレができる…

…と思いきや!

ガチャッ。

ちょっちょっちょっと待ったー!!

ちょうど子どもの手元にあったトイレの鍵。
そうよね。
回してみたくなっちゃうよね。

あぁ、ドアに手が届く距離のトイレで良かった…。

危うくオープンになるところでしたよ。真っ最中に。

トイレという狭い空間での構造上、仕方がないのかもしれませんが、鍵に手が届く位置の子どもイスの設置については、少し工夫していただけると、私のような思いをするお母さんたちを救えると思いますよ〜涙

世のお母さんお父さんが、ゆっくりと安心して用を足せますように。

(えくぼママライター みはる)

 

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ