サンタさんへのお願い [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


はいさい! 玄関の蛍光灯が切れかけチカチカ~しているわが家を見て、後輩に「まーちゃんさんの家のイルミネーションはきれいですね」と褒められた三流ヒンスー芸人です。

蛍光灯を買う金がなく、今では玄関どころか台所とリビングの蛍光灯もチカチカ~しているからや。クリスマスプレゼントはサンタさんに「蛍光灯3本」をお願いしようと思っているよ。

クリスマスも楽しみだけど、今から楽しみなのはなんと言っても紅白歌合戦だよね。個人的にはげんちゃんこと前川守賢さんが三線を弾きながら、「♪比嘉さ~ん、金城さ~ん、元気ですか? 元気ですか?」のフレーズでお馴染みのあのインド風CMソングを披露してくれるのか? 楽しみやっさぁ~・・・えっ、民謡紅白じゃなくてNHKの紅白歌合戦の話をしろって!?


イラスト:なめたけ子

NHKの紅白歌合戦といえば、先日出場歌手が発表になったさ。僕が一番注目している歌手は、韓国出身の世界的人気ヒップホップグループBTSこと防弾少年団だよね。ええ!?防弾少年団は今回選ばれてないの?

防弾少年団といえば、メンバーが過去に原爆のキノコ雲がプリントされたTシャツを着ていたとかで、今日本ではかなりバッシングされているさ。所属事務所やメンバーも謝罪したらしいけどさ。

そもそも“原爆Tシャツ”なんて不謹慎で悪趣味でしかないし、着る人だけじゃなく作るやつの気も知れないさ。僕がデザイナーならもっと別のTシャツを作るけどや。例えば「再稼働された原発で作られた電気を使いピカピカに光るクリスマスツリーを、楽しそうに眺める日本人家族」の写真がプリントされたやつとかさ。こっちのTシャツのほうが、いろんなメッセージが伝わるさ。その名も原爆Tシャツならぬ『原発Tシャツ』!あっ、こっちも絶対怒られるや。

こうなったら、久しぶりに紅白出場を決めたDA PUMPさんに悲しい過去を風化させないために、替え歌を歌ってもらうしかないやぁ~♪USA、日本に原爆落とした~♪

サンタさーん、今年のクリスマスプレゼントは「お互いにいがみ合うことのない平和な世の中」をお願いしまーす!

(小波津正光、お笑い芸人)

 



BTS側が謝罪を表明/原爆Tシャツとナチスで(11月14日付、7面)

DA PUMP 16年ぶりの紅白(11月15日付、30面)

 



(2018年11月23日 琉球新報掲載)



前の記事実家を「よしもと沖縄」にした男!...
次の記事沖縄・うるま市のヒーロー「ウルマ...